グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
グレ料理
先週作ったグレの蕪あんかけ★★★★
出汁がきいてて
また食べたくなる味です。
IMG_6351.jpg
【作り方】2人前
材料
小蕪2つ
グレの切り身35cm半身ぐらい
昆布、鰹節、白だし、藻塩
(ゆり根と銀杏を入れても美味しい)
ご飯(おにぎりにする)
①小蕪を1つすりおろします。

②水200CCを沸騰させて昆布と鰹節で出汁をとります。
IMG_6343.jpg
③ ①と②をまぜて塩で味を調えます。蕪の汁も入れる。

④グレの切り身に塩コショウをしてキッチンペーパーで包み
1時間ぐらい置いて臭みを抜きます。

⑤ ④を網でかるく焼きます。(バーナーで焙っても良い)

⑥おにぎりも網で焼いて、焼きおにぎりにします。

⑦器の中に 焼きのおにぎり、蕪スライス(茹でた物)グレ、③のあんの順に入れます。
IMG_6347.jpg
後は蒸し器で15分ほど蒸すのですが
無ければ鍋で代用します。

これがグレか?
っと思うぐらい美味しいです。
何度も食べたくなる味です。

グレのグラタンは嫁の得意料理
3枚におろしたグレを塩コショウして
キッチンペーパーに包んで1時間置く。
お刺身サイズに切ったグレをグラタンの中に入れて焼くだけ。
寒グレはこれですね(#^-^#)
IMG_6348.jpg
関連記事
コメント
コメント
お料理が
お上手なんですね~。寒グレは美味しいですよね。
煮ても焼いても美味しいですよね。
ところで、今年はタラがかなり釣れているみたいなので妻の実家から先週まで三週連続でタラの切り身が届きましたが、肝心の白子や肝、胃袋が来なかったのはなぜ?でしょうか?
それでは、寒い日が続きますが、お身体にはお気をつけください!
2014/02/04(火) 20:22:06 | URL | minoru #qQTOSZyk [ 編集 ]
ありがとうございます(^^
みのる様
タラ美味しいですよね~。
家では野菜などを入れてホイル焼きにします。
くもこも美味しいですよね~。

暖かくなったり、寒くなったり・・・春が近づいてきましね(^-^)
2014/02/05(水) 09:45:15 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/990-e703d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック