グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
鯛が無い!
CIMG7783.jpg
今日のお食い初めで使う鯛を
朝、ジャスコに買いに行けば売っているだろうと
簡単に考えてました。
しかし!朝、ジャスコに行ってみると
「無いわ~」と言われてしまいました。
2日前から予約しておくと
お祝い用の鯛を焼いてくれるそうな・・・。



さて、ここから鯛探し!
魚なんて釣って食べる物だと思っているので
ほとんど買いに行った事がありません!

まず、近所の魚屋さんへ・・・休み!
そうか!
今日は日曜日で休みのお店が多いんや!

まあ~。七条の市場まで行けば何とかなるだろう。
っと向かってみたが!
やはりほとんど休み!
時々お寿司を食べに行く「ととや」も休み!

しかし!2軒だけあいている魚屋さんがあった!
「鯛ありますか?」
「アラやったらあるよ~」
アラか・・・。
仕方なく、他を探す事に・・・。

駅前のスーパーと業務スーパーへ行ってみるも
アマダイなら売ってるんだけどなあ~。

最後にフレスコに行ってみる。
ここは鮮魚をお店でさばいているのであるかも。

まず、並んでいる商品を見ると
鯛のアラがある!
これは期待できる!

鮮魚をさばいている人に「鯛ありますか?」っと聞いてみると
「半身?アラ?」と聞かれる。
「1匹」と言うと
これならあるで~っと見せられたのは
鯛の形が残ってる!!!!!!
よっしゃ~!これなら塩焼きに使える!!!
って事で、でかいが50cmちょいぐらいの鯛をゲット!
IMG_5405.jpg
やっぱり魚焼きに入らないので
前後ろと2回に分けて焼く事に。
焦げそうな鰭や尻尾は思いっきり塩をつけて焼いてから
アルミホイルでカバー。
何とか形になりました。
IMG_5417.jpg
2人目の時は釣ってくるぞ~(#^-^#)
関連記事
コメント
コメント
鯛がないとは
こちらではあまりないことですね。こちらでは水曜日の市場休以外はスーパーの中の魚屋さんは空いてますよ。
ところで、お正月は釣りですか?私は片道一時間かけてスキー場へ通う予定です。
2013/12/29(日) 07:03:51 | URL | minoru #/aky1MRQ [ 編集 ]
良いお年を
こちらも市場がやっていれば、あったのだと思うのですが
日曜日でほとんど休みでした。
正月は家族や親戚と過ごします。
スキーもいいですね~!
気を付けて行って来てください。
2013/12/29(日) 10:43:46 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/966-d152b03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック