グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
お食い初め
CIMG7831.jpg
娘のねね花が産まれてから今日で100日
お食い初めの儀式を行いました。
新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」
との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。
平安時代から行われていたそうです。

「私がお父さん産んだから、ねね花がいるのよ~抱っこしても泣かないで~」
っとお婆ちゃんが言っているところ。笑
CIMG7775.jpg
前日からせっせと用意をして
嫁が色々と作ってくれました。
私は鯛と海老を焼きました。
この鯛がなかなか大変だった!!(後程書きます・・・。)
CIMG7786.jpg
いっぱいありまちゅねえ~。
六兵衛の茶碗でお赤飯。
仁清の碗でお吸い物。
柿右衛門の小鉢で酢の物。
古伊万里のなますで筑前煮。
CIMG7811.jpg
まずは鯛から・・・。
初めての事でちょっとびっくりしてます。
CIMG7839.jpg
石も食べるんでんでちゅか~?
神社で貰ってきた石です。
これを歯茎にあてるらしいです。
CIMG7846.jpg
次は~お赤飯ね~。
CIMG7861.jpg
だんだんと慣れてきました(^-^)
CIMG7860.jpg
ん?酢蛸さん・・・?
CIMG7875.jpg
ん・ぺろっ
CIMG7879.jpg
しゅっぱ~い!
CIMG7878.jpg
ぐへへへへ。
次は何にしようかな。笑
楽しんでます。
CIMG7873.jpg
へえ~これが銀杏でちゅか~。
CIMG7896.jpg
最後にデザートのケーキを
CIMG7905.jpg
離乳食が食べれるのは半年ぐらいですかね~。
もうちょっとですね。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/965-b0d8b55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック