グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
ジャパンカップ 黒鯛 岡山 下津井予選
シマノ ジャパンカップ 黒鯛の予選で
岡山 下津井へ行ってきました。
番号は86番
この下津井は初めて釣りをする磯なので
前もって色々と情報を集め勉強してました。
しかーし!
乗った磯は全くノーマークの磯
港を出てすぐのいくつか小さい島があるポイント
細濃地島かな?
そこへ2人で乗りました。
スタートの6時までたっぷりと時間があるので
まずは磯を見て回る。
全体的に浅くて右側の方はゴロタがいくつか顔を出している。
DSC_4742.jpg
更に右は水道になっていて、その右にも選手が降りられてました。

左側も広くて海藻が多くありました。
DSC_4741.jpg

まず優先権のあった私は船着きからスタート。
足元はこんな感じです。
竿1本ぐらい前までタナは1ヒロ無いぐらい。
DSC_4744.jpg
足場は大きな石に乗っている感じで
前に斜めで滑り不安定。
DSC_4749.jpg
まずは浮いているチヌを釣ってしまおうと
00のウキにハリス1.5号を3ヒロ
竿3本前の潮目にポイントを作っていきます。
ウキが良い感じでしもっていき
見えなくなりそうなところで回収
ハリをフグに取られてました。

潮はそこそこ早く右へ
ガンダマを追加したり
仕掛けを入れるポイントを変えたりするが
チヌはヒットせず
時々サシエは取られてます。
良く見ると残っているサシエを
噛んだ後があったり
オキアミの頭を取られてます。

ここで仕掛けを変更
G-DIVEもG2にガンダマG5を3つ段打ちして
しっかりと仕掛けがなじむ様にする。

少しずつしもって行くウキが速度を変えて沈んだ
合わせを入れてやるとガツンっと手応え。
引きはそれほどでも無いが
やっと1枚目のチヌをゲット35cmぐらい。
1枚釣るのに1時間半もかかってしまった。

それから上げ潮が入り潮がかなり早くなった。
引かれ潮を利用して潮目に入れて行きます。
喰いも悪いのでハリスを1.2号へ変更。
少し潮がたるむとウキにアタリが
小さいアタリを合わせてやると
ガツンとチヌ。
40cmぐらい。
サイズアップ。
DSC_4747.jpg
その後、川の様に流れる潮でポイントが作れず
竿2本ぐらいの手前の淀んだところから
仕掛けを立たせて流してやると
またもぞっと小さなアタリ。
合わせてやるとギューンっと沖に走った!
ラインを出して走らせてやる。
じわじわと寄せてきたチヌは本日最釣寸の48.5cm
これで可能性が出てきた。

そして交代間際
少し沖の潮目でなじませて38cmを追加。
後半にあと1枚でリミットメイクです。

後半は先ほどの足場から少し左の高いところへ
潮が上げてくると
先ほどの足場が無くなりました。
DSC_4752.jpg
コロコロと変わる潮で
ガンダマを付けたり外したり・・・。
潮も高くなってきたので
その分、タナも深くします。
そして、右の少しゆっくり流れるところを見つけ
1枚追加。
これで5枚揃いました。
5キロぐらいかな。
昨年は6キロが出てたので
何とか入れ替えをしようと
あの手、この手を試すが入れ替えできず。
DSC_4758.jpg
同じブロックの人は数を釣られている人もいたので
検量してみるまで分からない展開。
このドキドキ感もトーナメントの楽しいところです。
DSC_4765.jpg
まだお腹が小さくて
ノッコミの最盛期には入ってませんね。
DSC_4775.jpg
検量の結果
船内1位
全体2位で予選通過
全国大会進出です。
チヌは初めてなので楽しみです。
賞品で電動マッサージチェアーを頂きました。
すっごく欲しかったので嬉しいです。
DSC_4786.jpg
優勝は先々週のヨーヘンカップでも優勝した
篠原君!
またやりました!
DSC_4788.jpg
12365_20130414193151.jpg
帰りに台湾ラーメンを
なかなか美味しかった。
DSC_4790.jpg
帰ってきてカップでプチ祝勝会
DSC_4792.jpg



タックル
ウキ
AURA G-DIVE 00~B

ライン
東レ ブラックマスター1.7号

ハリス
東レ トヨフロンLハード 1~1.5号

竿
BB-X SPECIAL SZ T1

リール
ハイパーフォース2500

ガンダマ
G7~B 付けたり外したり段打ちしたり

マキエ
チヌパワー遠投G
オカラチヌ
V9
オキアミ3キロ

サシエ

スーパーハード
ボイル
ネリエ


関連記事
コメント
コメント
おめでとうございます^^

すごい!!

全国大会もがんばってクダサイ!!
2013/04/15(月) 12:42:05 | URL | キヨ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
キヨさん、ありがとうございます。
1年後ですが
全国大会も頑張ってきます(^^ゞ
2013/04/16(火) 08:53:49 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/816-c22305da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック