グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
香川旅行①
10月11、12日 香川県 金毘羅山へ
海の神様にトーナメント全国優勝祈願と
美味いうどんを求めて行ってきました。

古くからこの地区は造船業の会社が多く
船舶の安全や大漁の祈願に参拝される人で賑わってたそうです。
温泉やお土産物屋さんが多数あり
かなり楽しい観光地でした。

1食目 宮川製麺へ
国道から少し外れた畑と民家の中にありながら
お客さんが多かったです。
外の椅子に座って食べる人もいました。
どんぶりを持って少し並んでいると
お店のおばちゃんに「いや~布袋さんに似てて男前やね~」
っと言っていただきました。笑
DSC04634.jpg
かけ ぶっかけ つけの3種類で勝負する本格派のお店。
茹で上がりをすぐにいただきます。
つけの大(2玉)★★★★
かなり美味かった。
DSC04638.jpg
2件目は 灸まんうどん
DSC04640.jpg
肉うどん小★★★
肉の味は良かったがその分
うどんのインパクトが薄れた。
ここもなかなか美味かった。
DSC04642.jpg
商店街を抜け
15時前にグランドホテル 桜の抄に到着
お抹茶とお茶菓子で一服。
DSC04648.jpg
部屋は6階で金毘羅山が眺められ
ハイボールで疲れを癒す。
DSC04655.jpg
早速、金毘羅山へお参りに
こんな石段が785段続きます。
DSC04690.jpg
途中 金毘羅ビールでエネルギーを補給。
DSC04680.jpg
お土産物屋さんが多数並んでます。
DSC04679.jpg
どでかいスクリュー
DSC04706.jpg
ここが本堂?
お参りして 展望台から景色を眺めて
DSC04712.jpg
やたら宣伝していた灸まんまんじゅう
お土産に買ってきたが 味はいかに?
DSC04671.jpg
温泉に入って夜はくいっと
瀬戸内海の魚に讃岐牛に 鮟鱇鍋 うどん 天麩羅
DSC04748.jpg
例大祭りってのがやってました。

昨日、山から神様が下りて来られて
今晩、その神様が山へ帰られるそうです。
って事は・・・。
昼間 山へ登ってお参りしたのは・・・
意味無かったのか!?
DSC04827.jpg
DSC04817.jpg
籠には子供と日本人形が・・・。
地獄少女が出てきそうな雰囲気でした。笑
DSC04804.jpg

そして!
やっと神様に会う事ができました。
手を合わせ、感謝とトーナメント制覇の祈願。

神様が乗られた御神輿が山へ帰られました。
DSC04857.jpg
見応え十分。
300人ほどの なかなかすごい行列でしたよ!
早速、来年も行きたくなりました。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/78-076f2f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック