グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
3人でがちんこグレ釣り
DSC_1450.jpg
DSC_1455.jpg
DSC_1459.jpg
若狭グレトーナメントが中止になったので
日曜日に3人でどこかへ行こうと・・・。

太平洋は波も雨も強そうだし
小橋のたけうち渡船に電話してみると
「地方なら上がるところあるやろ」
って事で行く事になりました。
もし渡船ができなかったら波止場で釣りするのを覚悟で出発。

つりえさ大浦でマキエを作っている間まで
雨が降ってました。

しかし
小橋の漁港に着く頃には雨が止んで
風はあるが、波はそれほど無い。

まずは大坂で1時間ローテーションの勝負。

僕はいきなり本命の左側から入った。
潮は右へ

すぐにアジがヒット
遠投はアジが多すぎるので
とりあえず、オセンの中からグレを引っ張り出してみる。
サイズが小さい。
18~23cmを10枚揃えたところで
また遠投に切り替える。
まだグレの活性が上がってない。
が、サシエが残りだした。
そして40cmのチヌがヒット。

1時間が経過して右側に移動。
すると潮が左に変わった。
喰いそうだが良いサイズがなかなか喰わない。

先々週良かった遠投でタイミングをずらす釣りをやってみる。
しばらくして、やっとタイミングが分かってきた。
25cmぐらいを引っ張り出せるようになった。

3か所目は上に上がった高いところ。
ここは状況が見やすい。

すぐに26cmをゲット
続いて25cm前後
そして、大遠投で流していったウキが消し込む!
ガツンっと本日最大の28cmをゲット。
結構太っててウェイトありそう。

まずは1つめの磯で握りをゲット。


9時に磯替わりで
アンジャの正面へ
ここは真ん中からスタート

オセンが出てこない
3投目でやっと22cmコッパをゲット
その後はアジが回ってきた。

森川さんが際で7cmぐらいのキーホルダーサイズ1枚

次に右側へ移動
ここはサラシがあり潮が複雑
色々試してみたが
アジの猛攻でグレをゲットできず
森川さんが1枚コッパをゲット

最後に一番左へ
ここは浅くてベラが多いが
潮が右へ動いてくれてるので
何とかなりそう。

20cmコッパを2枚追加すると
潮下へグレが行ってしまった。

森川さん4枚 550g
僕3枚 450g
吉村さん1枚
日本海では珍しく潮に左右される釣果となりました。
しかし・・・活性が低すぎる・・・。


それからはお土産のガシラ釣りに夢中になってしまった。
磯際をBぐらいの重りで直撃。
サイズが少し小さいが釣れる釣れる。
から揚げにでもしてみよかな



ウキ
AURA G-DIVE 0 00
REX 0

ライン
東レ
銀鱗SSチヌ 1.3号
ハリス トヨフロンLハードEX 0.8~1.2号

マキエ
オキアミ2枚
TR×2
V9SP
グレベスト

サシエ
スーパーハード

特選むきえび

竿
シマノ BB-S SP SZ

リール
ハイパーフォース2500D
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/603-97765940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック