グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
ジャパンカップ チヌ予選 徳島 福村編集する全体に公開
9月12日(日)
ジャパンカップ チヌ予選で
徳島県 福村の磯へ行ってきました。
100912_1317~0002
京都を11時に出発
途中 淡路島で休憩したりして
2時半ぐらいに到着。
「勝つ」サンドを食べて願掛け。笑
100912_0058~0002

参加人数は90名ほどと多め
そのうち上位2名が全国大会へ進出です。

船は始めに大東のオチってところに付けて
ここで6名がおりました。
これだけおろすって事は
釣れてるポイントなんでしょうね。
私は抽選で19番
ビシャの高?ってところに一人でのりました。

6時半スタートなのでゆっくりと用意。
水をくんでいる時には
もうフグがうろうろ。
その数がどんどん増えてきます。
オキアミが一番食いが良いって聞いてたけど・・・
ネリエの釣りになるかも・・・。

磯の一番高いところからポイントを見る。
まだ日が昇ってないのが
すでに底が見えている。
左に大きなシモリ。
足元は2ヒロほど。
右側にもシモリ。
船着きに海溝があり、少し深くなっている。
ここやな。

一投目
まずはフグが食ってきた。
次はハリが無い。
かなり厄介な釣りになりそう。
フグの動きを見ながら
通りそうなサシエを探す。
ボイルだめ。
今回の秘密兵器 コーン・・・。
これもダメ。
ファイナルウェポン にすら
フグやベラが食ってくる。
沖のサシエが通るところを探すが
沖にはサヨリとアジ、ボラがいる。
もうネリエで粘るしかないか・・・。

そうそうしている間に8時半
9時に見回りの船が来て
1度だけ磯代わりができる。
1人で広い範囲を狙えるこの磯は魅力的だが
チヌが居なければ磯を変った方がいいだろう。
それまでに釣れる磯かどうか
判断しなければならない。

これまでの2時間半で思いつくことは一通りできたと思う。
それで食わないって事は
今まで自分が経験してきたチヌ釣りを忘れて
突拍子の無い事をやらなければいかんのでしょうね。
グレ釣りも釣れない時はそうだし。
徳島で来てボウズだけは嫌だ。

ジンタンを全て外し
ハリスを1ヒロ
ウキ00
グレ釣りのスタイルで
チヌを浮かせて釣る釣りに変更。
この時期は結構 浅いタナで食うときがある。

グレ釣り同様、マキエでポイントを作っていく。
ボラが浮いてきたと思ってたら
ボラより動きが早い少し小さめの魚がいる。
そしてサシエを食った。
ボラやろな~って思いながらやりとりしていると
どす黒い銀色の魚体がギラっと光った!

おお~!!
チヌやんけ~!!
浮かせて釣る作戦が成功して
何とか1枚ゲット!
ボウズだけは免れた。

見回りの船が来て内海さんが乗ってた。
状況を聞いてみると
あまり釣れてないようだ。
「3枚釣ったら通るよ」っとアドバイスをもらい
この磯であと2枚釣ることを目標に頑張る事にした。

磯代わりで、すぐ隣りの磯に一人おりられました。

これが良かったのか悪かったのか・・・。
釣れるポイントも狭くなり、多少状況が変りました。
それから風が出てきて潮が右へ流れ出し
自分の磯が潮上になってしまったんです。
やばいな~っと思ってたら やはり
その隣りの人が釣られました。
(自分のチヌより大きく見える)

これでスイッチがONに!!!

「3枚釣るには2枚目を早く釣らないと
3枚目が釣れないんやで!」っと
訳の分からない事を自分に言い聞かせる。

深く入れすぎるとベラが食う。
早く落としすぎるとフグに見つかる。
ハリを軽いものに変えて
ゆっくりと落とす。
サヨリ、アジが咥えても我慢。
ボラを何度も掛けて汗だくになるが我慢
そして・・・

チヌが食った!
先ほどよりは小さいが2枚目。

よし、これで3枚目を狙える。

残りは30分
間に合うか・・・。
ウキが横走り
あわせるとボラのように引きすぎず
サヨリよりも重量感。

チヌやで~っと言いながら浮かせてくると
チヌやった!
これで3枚キープ。
とりあえず目標は達成。
100912_1409~0001
結果は予選通過ならず。
グレなら1番でないと気がすまないが
初めての釣り場で
久し振りのチヌ釣り。
まあまあ納得のいく釣果でした。
100912_1437~0002
磯代わりした内海さんが5枚揃えて予選通過されてました。
普段使わないような磯に
磯代わりした人が良い釣果に恵まれてました。
これも良い勉強になりました。

受付では江頭さんがカキ氷を作られてみんなのサービス。
イチゴミルクとバナナ味をおかわり。
熱くなった身体を冷やす。
またグレの方のジャパンカップで会いましょうと
話してました。
100912_1456~0001
せっかく徳島まで来たんだから
帰りに讃岐うどんを食べる。
七福のぶっかけ冷やしうどん。
これはかなり美味かった。
100912_1502~0001
淡路島のパーキングに2ヶ所寄って
たこ焼きを食べ
ゆっくりして帰って来ました。
淡路北のハイウェイオアシス
DSC03141.jpg
DSC03138.jpg
DSC03131.jpg
淡路南パーキングの展望台から見た瀬戸内海。
100912_1633~0001

帰ってきて釣りたてのチヌをアテにくいっと。
これも楽しみな時間のひとつですね。
100912_2028~0001

これからマルキュー、G杯など
大きなトーナメントがあるので楽しみです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/52-6e5e87f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック