グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
どぶしち(-1)造り
造っている人がいるんで
以前から気になっていた どぶろく・・・

福岡の豊田さんがブログで紹介されてるのを見て
自分も作ってみたくなりました

インターネットで調べてみると
あるわ あるわ・・・

一応・・・

法律で作っちゃだめって決まってる様で・・・。

内緒にしてくださいね

まあ~自分で楽しみだけなんでいいでしょう


120224_1824~02

材料
米 3号
日本酒 おおさじ1杯
米麹 250g
イースト菌6g
六甲のおいしい水2ℓ
ヨーグルト おおさじ1杯
焼酎 少々


これで作ってみました

まず、米をといで
ミネラル水に日本酒をおおさじ1杯
土鍋で炊きました。
水は少し少な目で(2号分ぐらい)
120224_1823~01

んで、蒸らしている間に
ジャスコへ行って
麹を買うはずが・・・・・。

う・・・

売り切れ!!!

業務スーパーとFRESCO

マツモト、トライヤルと・・・
何軒も回ったが どこも売り切れ状態!

こんな日に限って・・・。


どこかにあるだろうと
見切り発射してしまった


ジャスコへ戻ってきて

今回は酒粕と塩麹で作ってみることに。


容器は梅酒を作るときに使う4ℓぐらいのガラス瓶を用意。
youki.jpg

しかし!ここでまたハプニングが!!!!!

容器は細菌が付いているとダメみたいなので

熱湯消毒をしようと熱いお湯を注いだところ・・・

「パキパキッ」っと嫌な音が・・・。

容器の底を見て見ると・・・

急激な温度差で割れてしまった

仕方なく、漬物用プラスチックの樽で代用。

これは熱湯消毒できないので

焼酎で消毒


米を入れて 冷やしたミネラル水を1.2ℓ入れる。

それで温度が20~40℃になればOK!

そこへ 酒粕と塩麹、イースト菌、ヨーグルトを入れて

杓文字でよくかき混ぜる。

120224_1822~03
ちょっとお米のオコゲが混じってしまったが

これもこれで良いかも

部屋で寝かせて1日1回かき混ぜる。

出来上がりは2、3日後

試飲で無くならない様にしなくちゃ

楽しみです

120224_1826~01
関連記事
コメント
コメント
亀岡から寅てんを超えて八木町旧道へ進むとすぐに、麹とかんばんの店がありますよ。親戚がその先でヤマノイモの販売をしてるんでよく通る道なんですよ。^^
2012/02/25(土) 17:29:05 | URL | イラッチ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
イラッチさん、ありがとうございます。
近くのスーパーは麹が品薄になってました。
とうふ屋さんも潰れてたし・・・。

「麹」のかんばんがあるお店って貴重ですね!
そちらに行くことがあれば
買いだめしてこようと思います(*^-^*)
2012/02/25(土) 18:58:04 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/512-61f29829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック