グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
過去の回想日記①
最近 釣りに行ってないので
ブログを書く前の出来事をUPしていきます。

過去の回想日記シリーズ第1弾
妹尾ゴンクエスト
なんと10枚で350g(ワースト記録更新)

1314897836_143.jpg

あれは2009年 11月14日
大阪グレトーナメント決勝での出来事でした。


大阪グレトーナメント決勝で
和歌山県 那智勝浦へ行ってきました。

波があったので、湾内での釣り。
んで、番号は35番でA船の一番最後。
これは一番奥のライオン(一級磯)やな
と思いきや・・・。

あれれ?
ライオンに上がったのは前の番号まで・・・

船は鶴島方面へ向かう・・・。

上がったのは 沖向きの「三河ツリ」
結構うねりがかなり残っているが
高い釣り場で
「本ツり場」がうねりを吸収して
何とかあがれたって感じ。

対戦相手はライオン丸 石井兄さんと
釣ろう会(山本八郎さんとこ)の人
1試合目から濃いメンバーだ。

ジャンケンで2番目に勝ち。
1番目に勝った人は本命沖向きに入ったので
波の影響が弱い湾向きにの死に場所を取った。

下げ潮で波が落ちてくるので
一番釣りやすそうな場所から入り
波が落ちてから本命に入りたかったからだ。

深い釣り場で、一発大物が出る釣り場。
ハリス1.5号でスタートし、様子を見ることに。

開始後、アジとキタマクラにサシエ取られるが
グレらしきアタリは無い。
サラシが強く、一瞬で仕掛けが流される。
相手も苦労しているようだ。

すぐにハリスを1.2号に落とし
仕掛けの落ち着く場所にポイントを作る。
湾向きの磯の割れ目に仕掛けが落ち着く場所を発見!
入れていくと喰った!
サラシに巻かれながら
白っぽい魚が上がってきたが・・・・・?
よく見るとグレやった!
水潮で白いグレになってただけだった。
28cmぐらい。
抜いた方が早いなっと抜くときにポロリっ。

まあ~また釣れるやろ~っと思ってたら。
1ヶ所目はその1匹で終わった。
他の2人は1匹と2匹。

2番目に入った沖向きは
更にサラシが強く、仕掛けが落ち着かない。
とりあえずコッパを10枚揃えようと
早掛け仕掛けに変更。
こっそりと秒速で10匹揃える。
尾長のコッパが多い。
が、これに25cmの口太が混じった。

よしいける、ここからサイズアップさせよう。
ジンタンを段うちして直撃。
こっそりと30cmを追加。
その後もババババっと釣って交代。

3ヶ所目
本来なら一番の本命ポイントだが。
2人ともあまり釣れてなかった。
釣りをして すぐにその理由が分った。
サラシが大きすぎて仕掛けが入らず
まともに釣りができない。

ジンタンを段うちして磯際に張り付かせる。
釣れるがサイズが小さい。
根掛りが多い。

左に入ったライオン丸兄さんがいいサイズを釣ったのを確認。
このポイントを捨て
左との境界ぎりぎりに変更。
これが色んな意味で良かった。
すぐにいいサイズをゲット。

1回戦 2キロなんぼと
他の2人は5枚ぐらいで1キロちょい。
順調に2回戦へ進めた。

1138482776_194.jpg

2回戦は丸島
妹尾さんと窪君と対戦。
ジャイケンで負けてしまって
本命ポイントを取られてしまった。
この丸島では2度試合をやったことがあるが
本命ポイントから入るのが必勝パターンだった。

まあ~得意な磯なので何とかなると思ってたら・・・。
喰うパターンで釣りを始めるが
喰わない!
深くまで入れるが・・・
反応が無い。

隣りの様子を見ると、妹尾さんが磯際でコッパ釣りに徹している。
・・・
喰わないなら付き合おうか・・・。
仕掛けを変更し
コッパ釣り大会に参戦。

妹尾さんはグレをかけると
足元の根をかわすのに
竿を高く突き上げて左へ磯の裏側まで走り取り込む。
その姿は、まさにダンスの様であった!!!


このモンスターを倒さなければならない!
妹尾ゴンクエストの始まりだ。

妹尾さんが現れた!

妹尾の先制攻撃
ふしぎなおどり「妹尾ダンス」を踊った!
上田は集中力が50下がった。

上田の攻撃!
アタリを合わせた!
ネンブツダイだった。

妹尾の攻撃!
妹尾ダンスを踊った!
上田の釣力が30下がった。

上田の攻撃
グレ10cmをゲット。

妹尾の攻撃!
妹尾ダンスを踊った!
上田のグレのサイズが小さくなった。

上田の攻撃
グレ8cmをゲット。

妹尾の攻撃!
グレ20cmをゲット。

上田の攻撃
ネンブツダイだった。

こんな感じで1ヶ所目 終了。


2ヶ所目 右側
右の潮の時は 磯際が釣れる・・・。
はず・・・。

妹尾の攻撃。
妹尾は外道を呼んだ。

上田の攻撃
アイゴだった。

妹尾は様子をみている。

上田はポイントを変えた。
フグだった。

妹尾は様子をみている。

上田はポイントを変えた。
アイゴだった。

妹尾は様子をみている。

上田はポイントを変えた。
イズスミだった。

妹尾は様子をみている。

上田はポイントを変えた。
フグだった。

こんな感じで2ヶ所目はグレが出なかった。
窪君は本命ポイントで2枚。


さて、やっと回ってきた本日の釣れるポイント。
伝五郎では友松君が試合をやっている。
時々竿を曲げてグレをゲットしている。
ハリ外れも多い。
外道をやり取り途中で外してるのだろうな。
流石だ。

ここで釣れるグレも小さい。
磯から離しすぎるとイズスミ アイゴ。
これは・・・。
マキエが入りすぎて外道が寄った状態。
完全にポイントがつぶれている。
少しずつポイントをずらしてサイズアップを狙うが
イズスミ アイゴ フグ。

伝五郎の試合が先に終わったので
一発逆転を狙おうと
伝五郎まで遠投!
しかし喰わなかった。
妹尾ダンスの効力が消えないまま試合終了。

1339765576_240.jpg

ワースト記録更新!
なんと10枚で350g!
色々とトーナメントに出てると
こんなこともあるんですね

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます(^^)
2年前の出来事、私も鮮明に覚えています。貴重な経験をさせてもらった一日でした。あの時は妹尾さんに完敗でしたね(涙)
上田さん、また何処かの磯で対戦となった際は宜しくお願い致します。
ちなみにブログをYahooに引越しましたのでよろしければ覗いてやって下さい。
2011/08/22(月) 09:32:46 | URL | KUBO #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
KUBOさん コメントありがとうございます。
なかなか良い経験でしたね(^^;
こちらこそ、またどこかで会いましたら宜しくお願いいたします。

ブログもリンクさせてもらいますね^^
2011/08/22(月) 12:03:44 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/306-fc46c929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック