グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
シマノ ジャパンカップ2日目
シマノ ジャパンカップ2日目
関西予選B 和歌山 串本 須江

土曜日で予選通過して 日曜日はMFGの大会へ行く予定でした。
悔しくて寝れなかったので
頭で作戦を考えていると余計寝れなかった。
でも、森川さんが上田君のいびきで寝れなかったらしいので
たぶん、僕は寝ていたのだろう。w

2日目は しょらさんのB
磯は港を出た右の湾内の
階段があった磯の
次の次ぐらい。
名前は分かりません。
景色は前に黒い養殖のいかだが有り
こんな感じ。
PAP_0378.jpg
イカダがあるって事は
それにグレが必ずついている。
PAP_0382.jpg
今日は白できめてみました。
PAP_0380.jpg

前日にマキエが入っているので
1投目からマキエ無しで食ってくる率が高い。
サバがきつくなる前にいいサイズを釣っておかないと
後々厳しくなる。

1投目から大遠投!
マキエ1発
まずはこれに尾長の25cmがヒット!

同じように大遠投!
ウキがじわじわしもり・・・
消しこんだ!
ガツン!っと乗ったのはかなりの手ごたえ!
32cmぐらいだったが
前日が20cmスタートなので
かなり大きく感じた。

その後はサバがわいて
遠投では釣りにならず

磯際でポイントを作り直す。
グレは狙えるがサイズが小さい。

少し深い棚まで入れ込んでみると
ガツン!!!!
乗った!

磯際で掛けたので無理ができない!
右へ走り、ハエ根に潜られた。
磯に擦れた感触があるので強引にテンションを掛けれない
これは慎重に取らなきゃ。

ハリスは1.2号
既に傷がついてるかもしれないので無理はせず。
緩めて角度を変えながら竿を立てて
魚の動きを竿で利く
まだ魚は付いている。

しばらく緩めて、思いっきり左へ竿を振った瞬間
ゴンゴンゴンっと首を振りながら
よし!
魚が出てきた!
かなりの重量感。
浮いてきた姿を見てびっくり!
35cm 800gはあるだろう。
湾内でこんなサイズをゲットできるのは貴重だ。
価値ある一尾である。

後半、左へ場所を変わったが
こちらは右へ流れる。
足元もいいグレは付いていなかった。
あれこれ試すが
20.9cmまでのグレしか釣ることができなかった。
次の表磯に期待。
PAP_0387.jpg

船に乗って、他の人の釣果を聞いてみると
全然釣れてない。
前半は今日も1歩リードだが
沖磯は一発があるので最後まで気が抜けない。

次の磯は何と本タライ!
昨日は釣れてないがいい磯である。
今日はどうだろう。
4人で乗って2人ずつに分かれてくださいって事でしたので
ジャンケンして磯を二等分しました。

ジャンケンに勝ったので
良さそうな左側を選択。

まずは右側からスタート。
1投目
サラシの切れ目に入れていくと・・・。
ウキがブッシュ~!!!!!
竿ぐにゃ~!
これは下品なやつやな・・・。
まずはサンタさんが。

その後もガツン、プチン
大遠投で流していくが
ガツン、プチン。
やり取りが無駄な時間なので切っていくと
ウキまで飛ばしやがった。
1ヒロまでサンタが浮いてくる。

降り出した雨も次第に強くなり
手が滑って 杓を海へ落としてしまった。
タモを伸ばすが、すぐに流されてしまった。

いい機会なので、もう一度状況を分析
右のサラシは隣の人の方へ仕掛けが入ってしまう。
左のサラシ
根があって魚は取りにくそうだが
ここなら食わせられそう。

マキエでポイントを作りながら観察。
コッパは時々見え出した。
釣ってみるが15~20cmまででした。

後半は左側。
良さそうなポイントです。
が・・・。
食わない。
磯際でも20cmぐらいまで。
沖の深い棚もやってみるが食わない。

残り時間が少なくなってくる。
もう少し釣っておかないとやばいな。

最後にドラマが!
残り15分
勝負に出た!
ハリスを1号に落とし
1ヒロで角度を付けて流してやった。
ナビが走る。

合わせるとグレの手応え!
慎重に取り込み
これが31cmほどあった!
価値ある1尾である。
PAP_0375.jpg

他の人の釣果を聞いてみると
ほとんど釣れていない
・・・が
マサさんが5枚釣っている!
34、31、25、21、21?ぐらい。

僕は
35、32、31、25、後は21cmあるかないかを5枚ほど
検量してみるまで分からない・・・。
このドキドキ感がいつも何とも言えない。


で、検量に出すと21cmあると思っていた魚が
1mm足りず
20.9cmでアウト!
4枚で2186gでした。

マサさんは5枚で1853g
沖磯で釣られたグレでした。

僕の釣ったグレは湾内のグレで太っていたのが良かった!
上の2枚が湾内のグレです。
20110605141653.jpg
船内1位
全体では3位でした。
何とか予選通過。
今年もセミファイナル進出です。
最後にゴミを沢山拾って帰ってきたのが良かったのかなw

20110605141634.jpg
一緒に来た森川さんが何と1位!
そして坂根さんが4位!
更に!TFCの天満さんが2位!
そして!そして!グレストの橋本さんも予選通過!
友松君も東海予選で通過したので
京都府磯釣連合会から何と7名も予選通過しました!!
P6050024.jpg
柳さんが船内2位で
改藤さんも2位
楠本さんも2位
児島さんも2位
これだけみんな京都府磯釣連合会のメンバーです!
京都府磯釣連合会 大健闘!

ドラマ有りの楽しい2日間でした。
今回の新しい試みで
湾内と沖磯の両方行けたのが非常に面白かった。
PAP_0369.jpg

PAP_0372.jpg
この中から全国大会は何名行けるでしょうか。
セミファイナルは7月9日(土)
尾鷲です。
今年から試合時間が1時間ハーフになるみたいです。
頑張ってきます


湾内
BB-X SZ T1
BB-X TYPE2
東レ ブラックマスター1.5号
ハリス 東レ トヨフロンLハード 1~1.2号
ウキ アウラ トーナメント00、REX00

沖磯
極翔 1.2号 50
ハイパーフォース
東レ ブラックマスター1.7号
ハリス 東レ トヨフロンLハード 1~1.5号
ウキ アウラ トーナメント00 G-DIVE00

マキエ
オキアミ2枚
TR
V9スペシャル
グレベスト

サシエ
スーパーハードL
むきみ

ボイル
関連記事
コメント
コメント
やはり凄い!
ご無沙汰しております。

 必ず上がってくるところは流石上田さんですね!一昨年ファイナリスト橋本さんもやはり…。
 ヨーイドンの先取り方式でも、不利な面を克服して勝ち上がってくるのはホントに凄いと思います。

 私の初回予選は今月25日。勝ち上がる確率は極めて低いのですが、上田様達とお会いすることが出来る様、気持ちだけは意地でも勝ち上がるつもりで頑張ってみます…。
2011/06/07(火) 11:16:23 | URL | 隠岐阿見 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
いやあ~ドキドキする予選でした。
橋本さんもさすがですね。

25日、是非 頑張ってください。

全国大会で会いましょう!
2011/06/07(火) 17:23:41 | URL | 上田 #mQop/nM. [ 編集 ]
おめでとうございます。
さすがですね!
大会は最後まであきらめずチャレンジすることでチャンスがきますね!
お見事です!
私は今年は予選に参加出来ないかも知れません
来年がんばります?
2011/06/08(水) 17:49:15 | URL | nobu #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
ありがとうございます。
来年も参加するので
来年頑張りましょう^^
2011/06/09(木) 15:59:49 | URL | 上田 #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/251-3147be46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。
2011/06/07(火) 08:06:22 | いびき改善法