グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
剥きエビ作り
関西でも芝エビを剥き剥きしている人を
ぼちぼち見かけるようになりました。
今年は少し遅かったようですが
垂水のおじさんから「芝エビが入った」との連絡で
どうしても剥き剥きしたい病に襲われました。
今までは冷凍を取り寄せていたが
取り寄せるまでに時間がかかる。
ひょっとして京都でも売っているところが無いかと
自転車にのって10件以上 走り回りました。

まずは近くのジャスコ
トライアル
業務スーパー
フレスコ
大国屋・・・。
どこも無し
110601_1128~02
今まではこんな冷凍のムキミを使ったりもしましたが・・・。
冷凍すると、すぐにカスカスになっちゃうし
活性の低いときには、食いが悪いです。
110601_1119~01
って事で、七条の市場へ行く事に・・・。
家を出る前に
市場で働いてた近所のおっちゃんが「今日 市場休みやで!」
っと一言・・・。
Σ(゜д゜lll)ガーン
水曜日・・・休みだった。
それでも、開いているお店はあるだろうと・・・。
市場へやってきました。
110601_1144~01
やっているお店は 結構多かったが・・・。
どでかい 芝エビしか売ってない。
110601_1143~01
このお寿司屋さんで 以前 頭無しのを見かけたのだが・・・。
今日は休んでいた。
110601_1146~01
お寿司を食べて帰ろうと思ってたが
仕方なく 「ゆう」でラーメンを食べて帰る。
まあまあ美味い。
醤油ラーメン★★★☆
110601_1206~01

剥きたい気持ちを抑えて
次の日
もう一度 市場へ
頭を落とした カラアゲ用のエビを発見。
300g250円と安い。
とりあえず、これを使ってみるか。
110602_1155~02
家に帰って見てみると・・・。
でかい!
理想は上ぐらいのサイズ
一番大きいのは下のサイズ・・・。
しかも・・・
鮮度は悪い。
これじゃあ~理想的な上田ムキミが作れないが
まあ~試しに使ってみるか。
110602_1343~02
むきむき
これが1袋分300g
皮を剥くと240gぐらいの身になった。
110602_1342~02
そして
これが秘密のタレ。
ちょっとグロイのでぼかしを・・・。
これに漬けると漬けないとでは
全く違うエサになります。
110602_1317~02
50gずつパックして冷凍庫へ
10個できました。
これで若狭グレの分ぐらいまでいけそうです。
110602_1354~01
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/247-60a3bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック