グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
京都府磯釣連合会春季大会 世久見
5月8日(日)
京都府磯釣連合会春季大会が世久見の磯で行われました。
参加者は23名
チヌもグレも沢山出て、賑やかな大会となりました。
99_20160510103245db8.jpg
私は抽選で20番
2番船の一番最後で東磯の「スズメ」におりました。
この磯ののったのは小学生以来でした。
沖向きは足元から右へシモリが出てます。
まずはこちらのシモリを使ってポイントを作っていきました。
IMG_4049.jpg
しばらくは何も出てこないので深めのタナでチヌ狙い。
ウキが綺麗に消し込みました。
上がってきたのは23cmぐらいのアジ
その後も、アジ、アジ、アジ・・・
たまらなくなり、ネリエを出してくる。
深いタナでチヌを狙うがチヌがいない。
しばらくするとオセンが出てきてグレの気配が・・・。
釣ってみると手のひらのコッパが釣れた。
20枚ほど釣ったアジをクーラーに入れて
その間、撒き餌を一度きる。
そこからグレ釣りに変更。
00のウキにハリス1.2号。
浮いてくるグレを狙い撃ちしてみました。
25~29までが喰うが、それ以上がなかなか食わない。
釣り方を修正していく。
深く入れすぎるとアジが喰う。
浅いとサヨリが喰う。
しっかりとグレのポイントを作っておいて
遠投してゆっくりと沈めていく。
2ヒロ半ぐらいで止めてグレに食わせる。
この釣りで30cmが喰うことが分かった。
後はアジがきつくなるとポイントのローテーションで
30cm前後のグレを数釣りしてサイズアップさせていきました。
29~31.1cmまで15枚
いくら釣ってもこれ以上のサイズが出なかった。
東磯は少しサイズが小さかったですね。
こちらは右向き(東向き)はサラシが出て深そう。
良さそうに見えるが、アジしか食わなかった。
IMG_4050.jpg
足場の悪い磯だったのですが
途中でバッカンを海に落としてしまいました(^^;
撒き餌も流され
落ちている少しのマキエと
サシエ、グレパワー遠投が1/4ほど残ってたのを混ぜ合わせて
何とか40分ほど釣りができた。
この日の再長寸31.1cmは最後の2投で釣りました。
それからはワカメ採りを・・・w
サヨリも良いサイズでした。
IMG_4051.jpg
右後ろの磯に新谷さん等が
その横に一般の客。
IMG_4033_20160510103027efd.jpg
左奥のワレグリに親父と上野さんがのられてました。
IMG_4035.jpg
左のボラグリにも一般のお客さん。
IMG_4043.jpg
うべしまには1番船の13名が
グレのサイズは やはりうべしまの方が良かったですね。
夕焼けが綺麗でした。
IMG_4046_2016051010311092c.jpg
グレ優勝は京友磯釣クラブの新人
西田君!32.5cmアカカベです。
GWのマンツーマン釣行が効きましたね。
IMG_4059_201605101031111dd.jpg
2位は久保さん
IMG_4062.jpg
3位は平さん
IMG_4064.jpg
4位は私でした。
IMG_4065.jpg
5位新谷さん もう復活ですね。
IMG_4068_20160510103144c08.jpg
チヌの部 優勝は米澤さん
45.2cmでした。
IMG_4069.jpg
2位は清水さん
IMG_4072_201605101031477bc.jpg
3位 池田さん
IMG_4073.jpg
4位 前田さん
IMG_4075.jpg
5位 畑中さん
IMG_4077_2016051010322286c.jpg
あと2mmで・・・!
順位が変わる事もありました。
半夜の釣りでしたが、チヌもグレも良く釣れいました。
IMG_4084.jpg
食べる分だけお持ち帰り
海鮮丼で美味しくいただきました(*^-^*)
IMG_4094.jpg
アジは24cmまで
いつも何枚か釣れるのですが
今年は私の磯周辺だけずっといました(>_<)
IMG_4096.jpg

河村渡船
〒919-1464 福井県三方上中郡若狭町世久見4-14-1
0770-46-1702

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/1510-da0e007e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック