グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
海くん和歌山ドリームカップ予選串本
藤原さん主催
海くん和歌山ドリームカップ予選の予選で
和歌山県串本の樫野へ行ってきました。

良い磯にのれて5880gで全体トップ通過できました。
a0093423_19103312.jpg
(写真は藤原さんのブログよりお借りいたしました。)

高速道路が夜間通行止めだったので
森川さんとお昼に京都を出発
串本で温泉入って、くいっと飲んで南紀に泊まりました。
IMG_7147.jpg
カルピスです・・・(タコハイ)
IMG_7150.jpg
前日の天気予報では降水量が17mm!?
心配していた雨ですが
朝、起きてみるとシトシト程度でした。
新しい東レのレインウェアが試せてウキウキ。
途中で何度か強くなりましたが
それほど苦ではありませんでした。

抽選は8番で何と角石の高場に
中谷会長と2人でのることができました。
今までチョボより奥の磯にはのったことが無かったので
嬉しかったです。
IMG_7138.gif
これは隣の角石
IMG_7153.jpg
ジャンケンに勝って釣り座はここを選びました。
上から中谷さんに荷物を渡してもらい渡礁。
ハンサムでとってもいい人です。
IMG_7156.jpg
5時すぎに釣り始めてまず1投目
サバ!
そして次にサバ!
これは嫌な予感・・・
しかし、それからはサバがどこかへ行きました。
潮はかなり早く左へ流れてます。
G7、G8のガン玉を流れによって調節し
ラインメンディングして仕掛けの角度を良くしていきます。
すると6時前にアタリが!
あがってきたのはグレです。
25cm小さいですがとりあえずキープ。
その後、同じように流して30UPをゲット
それからポツポツと釣るが
思った以上に潮が速い。
何となく仕掛けがあってない感じがして
色々と仕掛けをいじってました。
手前のたるみを使って30cmのキーパーを
何枚かひろいました。
磯際すぎるとアカジャコ、キツ、キタマクラの小にすぐやられてしまいます。
それにやられないギリギリを狙って釣りました。

少し潮がたるむと竿3本前でいいアタリが出て37cmをゲット。
前半は7枚のキープでした。

後半もジャンケンに勝ってしまい、同じポイントへ
そろそろ潮が変わる時間なのだが
11時ぐらいまで変わりませんでした。
北東の風も強くなってきました。
その間、この早い潮でどうにか釣ってやろうと
思いつくかぎりの仕掛け変更をしましたが
深いタナはサンノジ、アイゴ、イサキそして
串本ではめずらいいチヌまで釣ってしまいました。
浅いタナはボラ
そして潮が右へ変わったのでどんどん流していくと
サバがヒットしてきます。
2時間ほどグレが出ない時間帯がありました。

残り30分ぐらい前に潮がたるみ
真正面に良い潮目ができた。
これは!
っと思いダイレクトに入れると
仕掛けがなじんだと同時にウキが消し込んだ!
この日最大の39cmをゲット
その後も連続でグレをヒット。
終了までに7枚をゲットできました。
ボラも3枚ほど釣りました。

1時に納竿。
結果は5880gでトップ通過できました。
食べる分だけお持ち帰り。
大きいグレにはあまりオキアミが入ってませんでしたね。
IMG_7169.jpg
予選通過の皆様です。
決勝も楽しみですね。
IMG_7173.jpg

マキエ
オキアミ2枚
マルキユー
遠投ふかせTR2袋
V9
グレパワー遠投


サシエ
スーパーハードM、L○
V9×
ボイル×
特鮮むきエビ×
魚玉ハード-
生◎

ライン
東レ
ブラックマスター1.5号
ハリス
LハードEXハイパー1、1.2、1.5

竿
シマノ
BBX SZ 1.2号
リール
ハイパーフォース2500DHG

ウキ
G-DIVE 00、G2、B
NEO DEEP 0
AURA マスターRX00
ZG1 00
WIN 0

自作アタリウキ

ハリ
オーナー
遠投ハヤテ 4○、5○、6
元輝グレ4、5
速攻グレ 4、5


関連記事
コメント
コメント
おめでとうございます。
予選通過おめでとうございます。自分もなんとか3位になれました。
2015/07/06(月) 16:54:35 | URL | 東海グレ倶楽部 #RSx9Hk0E [ 編集 ]
おお~
ありがとうございます。
3位やったのですね~!
おめでとうございます\(^O^)/
来週 樫野へ行って前半はオフになりそうです(#^-^#)
2015/07/06(月) 17:37:52 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
なんとか3位になれました(>_<)あと1匹重量のあるのが釣れれば優勝出来たかもしれません(>_<)あと1匹に泣かされました。樫野行ってみたいですね(o^∀^o)
2015/07/06(月) 18:04:07 | URL | 東海グレ倶楽部 #RSx9Hk0E [ 編集 ]
あと1匹・・・
私も何度も経験あります。
樫野は沖磯も湾内も魅力があって
面白いところですよ(*^-^*)
2015/07/07(火) 09:04:57 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
良いですね(o^∀^o)ますます行きたくなってしまいましたよ(^O^)伊豆半島には内磯、沖磯がなく風の向きで西か東かって決める位で南が絡んだ風だと伊豆半島は釣りにならないのが現状です(>_<)全天候型の磯があるのはうらやましいです(o^∀^o)
2015/07/07(火) 12:52:17 | URL | 東海グレ倶楽部 #RSx9Hk0E [ 編集 ]
西と東があるのもいいですね。
那智勝浦とか尾鷲、若狭大島、音海なんかも湾内があって少しぐらいの悪天候でも竿が出せます。
関西は大会がやりやすいと言うところも
恵まれた環境にあると思います(*^-^*)
2015/07/07(火) 14:12:27 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/1311-8321e81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック