グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
家庭菜園
家庭菜園が趣味に追加。
昨年は ナタマメ、二十日大根、いちご、チコリなどの種を植えたが
どれも収穫するに至らなかった。
ナタマメは結構、伸びたのだが
水やりを忘れて実を付けることなく枯れてしまった。
他も芽が出るとすぐに何かに喰われます。
初めは何か分かりませんでした。

庭に植えると何者かに芽が喰われるので
植木鉢を部屋に置いて種を植えてみたが
またまた芽が喰われている!
よく土を見てみると、何かうごめく者あり・・・
犯人は「ダンゴムシ」だった!!
今までダンゴムシが植物の芽を食べるとは知りませんでした。
ここまでは昨年、経験して勉強になった事です。

そして今年は・・・。
IMG_6269.jpg
ナタマメ、二十日大根、サンチュ、ブロッコリー、チコリ、イチゴ、大葉などを沢山植えて
どれか残るだろうと言う作戦でやってみた。
IMG_6272.jpg
順調に新芽が出て喜びもつかの間・・・
やはりほとんどが喰われてしまいました。
IMG_6274.jpg
完全無農薬で育てたかったのですが
ジャ~ン!!
ダンゴムシとナメクジの防虫剤を散布・・・
確かにこれ効きますが、1日2日ぐらいで
ダンゴムシはすぐに寄ってきました。
IMG_6277.jpg
今では朝6時に起きてダンゴムシとナメクジ駆除が日課になりました(^^;

パセリと葱だけは、ほっておいても育ってます。

苗から育てた方が随分と楽ですね。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/1280-846f290e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック