グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
ジャパンカップ 牟岐大島予選通過
IMG_1766.jpg

10月19日(日)
森川さん、改藤さん、吉村さんと
ジャパンカップ関西B予選で徳島県の牟岐大島へ行ってきました。
牟岐大島は初めてです。
色々と噂は聞いておりましたが
この時期、あまり釣れないみたいですね。
5枚揃えると通過できるとか・・・。
IMG_1745.jpg
抽選は67番
どの辺りの磯へ行くのかは
船の抽選があるので全く分かりません。
IMG_1755.jpg
6時半に石切り場で船がどこのポイントへ行くか
抽選があります。
そして、私がおりた磯は「馬の瀬」
この磯!たまたま前日にチェックしていた磯だったんです。
初めて行く場所だったので、磯を覚えてたのですが
この磯だけ頭に残ってました。
この辺りは「タワラ」と言う磯が一番良いらしいのですが
おりる時にポーターの国見さんが「ワンツーフィニッシュも狙える磯やで~」
と言ってくださったのでやる気が。
oosima1000.jpg
馬の瀬に2人と後ろにもう一人おりました。
少し狭いですが、思っていたよりも足場は良かったです。
滑る磯ではありません。

ポイントの優先権は無く
まず、真ん中の高い所からスタート
潮はあるが、あまり遠投はやる気がしません。
船着きが良いと聞きましたが、こちらも日が当たり、ぱっとしない。
枕の方へ向いて釣りをする事に決める。

後ろの元?との割れ目があり
ここからはグレが出せそう。
まずはそこを狙うがサラシが強くて仕掛けが落ち着かない。
チョウチョウオヒット。
次にベラ。
グレは触らないのですぐにハリスを1.2号に変更。

仕掛けを入れてマキエしてメンディングして
交換したハリスを巻いてポケットへ入れている時に
竿がひったくられた!
これが25cmほどの尾長で
まずは1枚キープ
同じ様に入れるが後が続かない。
イスズミが沢山いるが、サシエは食ってくれないので
釣りやすい。
際は少しだけかけ上がりになっていて
その下はオーバーハングになっている。
そこからグレが出るイメージでサシエを入れる。
少ししもったウキが消し込んだ!
あがってきたのは30cmの尾長!
これで2匹目。

同じ様に入れるが続かない
エサトリもきつくなってきた。
ベラ、イガミ、ガシラと色々と釣ってしまうと
エサトリがましになった。
するとグレがぽろっと釣れる。

深くまで入れるとイズスミが喰う率が高い。
それまでグレに口を使わせるには・・・
ハリスを1号までおとして角度を調節。
ウキをすこし浮き気味にして
2ヒロ前後でタナを5cmずつ調節して待つ釣りに変更
これが良くてグレが3連荘
しかしキーパーあるか無いか・・・。

そして、9時頃
沢山いるイズスミの中にグレっぽい巨大な魚影を発見
あまり上下の動きはしてないが
何とか食わせたい。
サラシがあるのでジンタンで仕掛けを入れたいが
仕掛けが立ってしまってまず食わない。

ジンタンを外して喰う角度で誘いを入れる。
サラシがおさまるのタイミングを見計らって
何度も何度も手返し早く繰り返す・・・
ナビが少し走った。
ここであわせを入れるとどっしり竿にのった!
初めはあまり引かなかったので
一気に巻き取る。
姿が見えた瞬間、反転した
でかい!
すぐに磯の下まで駆け下りて
ロッドの腰にのせてためる。
ドラッグは出ないように締めてある。
ハリス1号が切れないぎりぎりまでためる。
動きが止まると一気に巻き取り頭を上げた!
それからは絶対に反転させないように頭を上げたまま
タモを取りに行く。
そして一発ですくう事に成功!
キロアップをゲットして落ち着いた。
(これが後の検量で43cm、1400gちょっとありました。)

それからはグレの反応が無い時間が続いた。
潮目、遠投と色々試すが、グレの気配が無い。
イズスミにブチブチいかれる。

場所交代して先端へ入った。
磯際を中心に釣っていくがイズスミ多い。
途中から少し波けが出てきて
先端は波がかぶる様になってきた。
高い所へ移動してサラシの動きをよく見る。

あと1枚で5枚揃う。
何とか1枚釣りたいので
残りの時間は掛け合わせの釣りに変更。
しもったウキからナビが5cm離れた!
バシッ
のった!
これが32cmの尾長。
何とか5枚揃いました。
IMG_1761.jpg
検量の結果
1枚はじかれて4枚2403g(25~43cm)
他はあまり釣れてないみたいだが
他の船が返ってくる度にドキドキ。
このドキドキ感はいつもたまりません。
そして結果は・・・
IMG_1769.jpg
他の磯は釣れて無くて優勝する事ができました。
検量に出したのは11名ほどだそうです。
IMG_1782.jpg
帰りはラーメンをご馳走させて頂きました。
IMG_1785.jpg



【タックル】

ライン
東レ ブラックマスター1.5
ハリス LハードEX0.8~1.5
3ヒロ

ウキ
アウラ G-DIVE 00
REX 00

ハリ
オーナー
△遠投ハヤテ4,5
◎元輝グレ 2,3
△速攻グレ4

×ガンダマ G8 G5 B 付けたり外したり。

竿
シマノ NEW極翔1.2-50

リール
シマノ ハイパーフォース2500

マキエ
マルキュー
TR 2袋
V9 2袋
オキアミ2枚

サシエ
〇生
マルキュー
△スーパーハード
×V9
×特選むきえび
×アミエビ漬け
◎マキエ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/1148-7fe0ab3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック