グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
マルキューM1カップ尾鷲予選通過
9月21日(日)
マルキューM1カップ予選で森川さんと
三重県尾鷲へ行ってきました。
高速が尾鷲までできてるので楽になりました。

京都を23時に出発
紀勢大内山のつりえさ市場でマキエをつくる。
あまり釣れてない、タナが深いって事で
軽い目の集魚剤にしました。
IMG_1058.jpg
参加者は160名
全国大会進出者は上位3名のみ
6船出船で6グループに分けて
各船の1位から上位三名が
11月29、30日に日振島で行われる
第2回M1カップ全国大会出場となります。

若い番号を引けばタテガミ方面へ行けると予想。
今年になってからくじ運の無かった私ですが
この日はあえてゆっくりめにくじを引きに行きました。
そして、いつもなら一番初めに触れたくじを引くのだが
何度もかき混ぜて、手前の一番下にひっかかっているのを引いた。
それが7番!
大ちゃん渡船でタテガミ方面へ行く事ができました。

この船には西さん、八木さん、山本君、山下さん、石割さんなど・・・
濃いメンバーが集まりました(^^;
IMG_1065.jpg
台湾付近にある台風の影響か少しウネリがあり
付けれないところがありました。
まず、タテガミに3名、その右へ2名
次に私の順番
船は釣れているタテガミの地へ近づき、付けると思ったが
船長「あかんやめとこ」
で離れ方面へ
高場に2人でのりました。
見た感じ、底物場
シモリも見えないぐらいドン深で
寒の時期は良さそうな磯ですね。
でも、右にサラシがあるので何とかなりそう。
この時点では潮目もできてました。

目標は4キロ
これで何とか抜けれそうなウェイト。
28cm以上で揃えて30UPが5枚混じれば4キロは超えるでしょう。

まずは左の高い方からスタート
下げ潮です。
潮が残っている間に釣ってしまわないと・・・

この日、新しく買ったNEW極翔デビューです!
新品のピカピカ!
気持ちいいですね~(#^-^#)

ウキはAURAのG-DIVE 00
ライン 東レ LハードEX 1.5
ハリ オーナー 遠投ハヤテ5号でスタート

まずは磯際から反応を見る・・・
ベラヒット
記念すべき極翔の筆おろしはべらでした(T0T)

右のサラシは沖へ出てます。
それにのせてサラシの切れ目に入れ込んでやります。

左の磯を見ると山下さんが既に竿を曲げてます。
もう釣れるんだ。

エサトリが見えてきた。
3投目に左の潮だまりでマキエと合わせてやると
チョウチョウオがヒット
次に同じように入れてとりあえず釣ってみるととコッパだった
規定寸法の22cm無いのでリリース。

またサラシの切れ目に3ヒロほど入れる
ラインを張ると竿先が「コン」
バシッと合わせるとグレの引き
竿を胴まで曲げて取り込む
29cmのグレをゲット

それから25cmぐらいのキーパーを何枚か入れて
7時ぐらいに良い地合いがありました。
遠投で沖の潮目に浮かせます。
釣れるタナがころころ変わりましたが
1~3ヒロ前後で
33cmまでが連荘でヒット

それからサシエを離すようになり
ハリスとハリをころころ変えながらポツポツと釣って行きます。
9枚は揃ったので入れ替えを狙う。

太陽があたる様になると
グレのタナが一気に深くなった
竿1本半ぐらいのタナで喰うように
コッパもこれぐらいのタナでしたね。
それ以上入れるとアイゴの連発でした。

途中でカツオが回ってきたのでしばらくマキエを切る。

左に潮が変わると
磯から2mほど離したぎりぎり影になっている所で1枚ひろう。

潮が止まると、潮目まで遠投でグレを動かす。
底の方で1枚入れ換え

次にサラシの下でナビが走って30UPゲット

11時ぐらいからはアタリが遠のいて
入れ換えサイズは出ませんでした。

予想ではぎりぎり4キロあるかどうか・・・
ドキドキのウェインです。

タテガミでは30cmが4枚ほど釣れてました。
他はあまり釣れてませんでした。

よく竿が曲がっていた離れの地も外道が多く
グレは1枚だけだったそうです。

検量に行ってみると
思ってたよりも釣れてました。
6700gの釣果も!
それを見てやばい。
検量の結果は4000g調度で船内は一位
後は、他の船が釣れてないのを祈るだけ・・・。
集計の結果が出るまでのドキドキ感が
いつになってもたまりません。
IMG_1068.jpg
そして結果は・・・笑
IMG_1071.jpg
何とか2位で全国大会への切符を手に入れました。
IMG_1075.jpg
fc2blog_20140921145647abf.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1099.jpg
お世話になったマルキュースタッフの皆様です。
IMG_1086.jpg
八木さんにスマホを渡したら色んな写真が入ってました!
夜のインストラクター西さんです。
髭が伸びてきましたね~。
IMG_1089.jpg
坂本さんの手
痛そ~う(>_<)
これでも釣りをされてるそうです。
だいぶ治ってきましたね。
IMG_1088.jpg
昨年のM1ファイナリスト中澤さん
IMG_1096.jpg
この二人はできているそうです(#^-^#)
IMG_1104.jpg
IMG_1105.jpg
森川さん 来週の音海はガツンと決めてきてください(#^-^#)
IMG_1106.jpg
帰ったらまだ子供が起きてました~。
尾鷲から早くなりましたね。
釣りたてのグレと森川さんにもらったカワハギでくいっと(#^-^#)
IMG_1115.jpg


第二回M1カップ(尾鷲)結果

優勝 野尻克幸さん(大阪) 6700g

2位 上田泰大さん(京都) 4000g

3位 村居正和さん(和歌山) 3620g

でした。

タックル

ライン
東レ ブラックマスター1.5
ハリス LハードEX1~1.5
4ヒロ

ウキ
アウラ G-DIVE 00 0 G2
マスターRX 00 B

ハリ
オーナー
△遠投ハヤテ4,5
◎速攻グレ4

ガンダマ G8 G7 G5 B 付けたり外したり。

竿
シマノ NEW極翔1.2-50
使った感想は後日ブログにアップします。

リール
シマノ ハイパーフォース2500

マキエ
マルキュー
TR 2袋
V9 2袋
オキアミ2枚

サシエ
◎生
△スーパーハード
×V9
△ベストオキアミ
〇特選むきえび
関連記事
コメント
コメント
ありがとうございます。
篠原さん、コメントありがとうございます。
全国大会でも優勝できるように頑張ってきます(#^-^#)
2014/09/23(火) 09:41:03 | URL | 上田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamita1.blog92.fc2.com/tb.php/1129-b82ed609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック