グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
イオンはしご
五条のハナへ行ってきました。
焼きたてのパンが食べ放題のお店。
飛行機のお子様ランチでご機嫌!?
だったが、途中から騒ぎ出して
焼きたてのシュガーボールが食べれなかった(T_T)
IMG_3900.jpg
母の日イベントがやってて
アンパンマンのキャンドルを作成。
IMG_3905.jpg
洛南のイオンではスマイルが来てました。
漫才めちゃ面白かったです(*^-^*)
IMG_3911.jpg
グレ料理
嫁が友達の家に遊びに行ったので
昨日は私が晩御飯を作る日でした(*^-^*)

グレとアスパラのチーズイン肉巻き。
グレのタタキ
サラダとアスパラの味噌汁
もち麦ごはん。
IMG_3884_201604271148188e9.jpg
なかなか好評でした。
グレとアスパラをチーズとミンチ肉で巻いて
ハンバーグみたいに焼くだけです。
IMG_3875_20160427114819984.jpg
一昨日はカルパッチョと
グレとエビチリを作ってもらいました。
グレチリ、めっちゃ美味しかったですよ。
作り方はエビチリと同じです。
日本海の春グレ美味いですね~(*^-^*)
IMG_3874_201604271148213cd.jpg

むきえび
久し振りに剥きました。
まだ少し小さめで、あまり獲れないみたいです。
キロ2950円でした。
2時間楽しめました(*^-^*)
IMG_3870.jpg

日本グレトーナメント田烏予選
4月24日
グレトーナメント初兆戦の吉田君、西田君
(京友磯釣クラブの新メンバーです。)を連れて
大阪グレトーナメント田烏予選へ行ってきました。
IMG_3836.jpg
抽選は19番2番船の先頭です。

磯は大三角に一人でのりました。
初めて乗った磯ですが良い磯でした。

5キロぐらいが毎年の予選通過ライン
今年の目標は昨年の自分のウェイト5630gアップを目指してスタート。

ぐるっと見渡して、沖向きは浅い逆風、あて潮でシモリが多く釣りにくい。
まずは港向きのシモリを使って」ポイントを作りました。
潮は右へ。
オセンはすぐに出てきた。
4投目ぐらいで29cmがヒット
キープです。
つぎに25cm、とりあえずキープです。
しかし、釣りたいサイズが出ない。
少しタナを深くして入れ込んだ。
しもっていくウキが消し込み
ずっしりと竿にのった。
31cmほどの口太。
これこれ、これを揃えたかったんよ。
続いて28cm、30cm、32cm・・・
1時間ほどで10枚揃い。
サイズアップを狙う。
北西の風が出てきたので
ポイントを左側に作り直す。
こちらは浅そうだがシモリが点在している。
サイズが出るかどうか・・・。
釣ってみると30UPが出る。
徐々に遠投していってサイズをアップさせる。
30cm、31cm・・・
底の方であまり動かないグレを食わせる。
がつんと腹ボテ32cmをゲット。
2時間ほどで30cm前後が揃った。

他の磯の様子を見てみると
一本杭、ナガグリはポツポツと釣れているが
赤グリ、タカタキの方はあまり竿が曲がっていない。
10時頃に北西の風が強くなった。
ハリスを長くして、ウキの浮力を微調整して対応する。

魚の活性はそれほど高くない。
仕掛けを投入して、なじむまで仕掛けにテンションをかけながら入れる。
するとオセンとコッパグレはサシエを咥えてもすぐに離すので
サシエが取られる事が無い。
仕掛けがなじむとラインを緩めてウキをゆっくりと入れ
底にいる良いサイズだけを狙ってサシエを食わせます。
このパターンで釣ったグレは
ほとんど30前後だった。

遠投深棚で更にサイズアップを狙う
10時頃、しもっていくウキにアタリが!
ずっしりと竿に乗った重量感は
今までの魚とは違う。
慎重に寄せ、タモに収まった。
これがこの日最大の35cm
尻からは白子がたれている。
これが730gありました。

後半は釣れるグレが少なくなってきたみたいで
ペースは落ちましたが
最後までポツポツと釣れました。
40枚ほど釣ってウェイン。
IMG_3841.jpg
他の磯も良く釣れているだろうと思ってましたが
釣れてない磯もありました。
ヨモギの生駒さんがそこそこ釣れてる。
黒壁は二人とも坊主だったそうです。

ドキドキの検量
いつになっても、この瞬間のドキドキ感がたまりません。
結果は・・・
5060gトップウェイトで予選通過(30~35cm)
昨年の自分のウェイトには届かずでしたが
決勝で頑張ってきます。
IMG_3845.jpg
IMG_3848_2016042517012365c.jpg
世久見会場
IMG_3850.jpg

IMG_3817.jpg
IMG_3854.jpg
予選通過の皆様です。
IMG_3864.jpg
IMG_3865.jpg


マキエ
オキアミ2枚
マルキユー
遠投ふかせスペシャル
遠投ふかせTR
グレパワーV9
超遠投

サシエ
マルキユー
スーパーハードM、L
くわせオキアミスペシャルM
くわせオキアミV9M
生 アミノ酸αと活性起爆剤・グレ漬け
ボイル
特鮮むきエビ

竿
シマノ BBX NZ 1号

リール
シマノ
ハイパーフォース2500

ライン
東レ アイサイト1.5号

ハリス
東レ LハードEXハイパー1、1.2号

ウキ
AURA G-DIVE 00、2G、B
PRO REX 2G


ハリ
オーナー
遠投ハヤテ 4、5
元輝グレ 3、4、5


サッとマキエ 2016年4月21日発売予定
マルキユーより新しい集魚剤が発売になりました。
「サッとマキエ」
単体でも使えるので、予備のマキエとして
1つ持っていくのに最適だと思います。
オキアミをもう一枚持って行こうか・・・?
と迷った時に、これなら余っても次回使いやすいです。
アミオキアミエキスや魚粉を配合してるので集魚効果もばっちりですね。
IMG_3811.jpg
IMG_3813.jpg
集魚効果の高いアミオキアミエキスや魚粉を配合し、様々な魚を手早く寄せられます。

表層でゆっくりと沈むため、波止・堤防などからのウキ釣りに最適。

単品はもちろん、オキアミやアミエビとのブレンドもOK。

ハリに付けるエサはオキアミやエビ、練りエサなどはもちろん、

穴にハリを通すだけでセットできる「フィッシュワゲットM」に使用している成分を配合しているので相性が抜群。

入門にも最適な、お手軽な配合エサです。

http://www.marukyu.com/marukyu/esa_umi/umi_satmakie_s.html

庭でBBQ
庭掃除して綺麗になったので
BBQしてくいっと
IMG_3779.jpg
IMG_3767.jpg