グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
三浜・小橋釣行
将来のトーナメンター2人を連れて
尾鷲に行く予定でしたが、悪天候の為
舞鶴 三浜、小橋の磯へ行ってきました。
8月、磯釣りの客はいなかったそうです。
撒き餌が全然入ってませんが、30cmぐらいまで
何枚か、そしてチヌが釣れるだろうと予想。
5時に出船
まずは小橋の沖磯、1番に3人でのりました。

小雨がぱらつき、薄暗くてまだウキが見えません。
2人が道具を用意している間に
1投目でチヌがヒット。
そしてその後、すぐに25cmのグレが釣れました。
この日は28cm以上をキープサイズと決めてたので
サイズアップを狙いますが
コッパが多い。
潮は野原向きに良い潮が流れています。

シモリ、遠投、深いタナと色々と試していきますが
グレは27cmまで
大遠投して三角のグレも引っ張り出してみましたが
サイズは小さかったです。
チヌは3枚

10時頃、波が強くなってきて
頭からかぶるので三浜の10番に磯替えしました。
この磯は若狭グレトーナメントの決勝でも使われてた名磯です。

まず、足元にマキエを撒いてみるが
なかなかエサ取りが出てこない。

潮はあまり動いていません。
遠投で深いタナまで入れていくと
1投目で26cmがヒット
続いて28cm
5連続でグレがヒットしました。

その後、右に潮が動き出して
3人ともぽろぽろと釣れてましたが
サイズが小さい。
そこで16gででかいウキを出してきて大遠投。
それが良くて30cmUPをヒットさせる事ができた。

2人の仕掛けを変更してあげると
良いサイズを釣るようになりました。

納竿の5時前までアタリは続いて
1か月半振りのグレ釣りを満喫できました。
30cmUPは4枚
最長 32.5cm
25、26cmのグレが多かったです。
エサ取りはオセンとフグ
アジはいませんでした。
IMG_8300_20150831173519231.jpg
IMG_8298.jpg
IMG_8295.jpg
IMG_8293.jpg

のび~る君
子供を連れてジャスコ洛南へふらっと行ったら
たまたま のび~る君が来てました。
人大杉
めっちゃ人気で盛り上がってました。
IMG_8284.jpg
IMG_8283.jpg
IMG_8287.jpg

明日は尾鷲へ行く予定でしたが
悪天候の為、三浜へ行く事になりました。
めっちゃ久し振りの磯です。
1か月半振り。
鼻血が出そうでした。
30UPのグレ入れ食いで楽しんできます(#^-^#)

アイサイト
かなり売れているみたいで
号数によっては納期が2週間ほどとなっております。

ぶどう狩り 勧修寺観光農園
山科 勧修寺観光農園へ
ぶどう狩りに行ってきました。
家から車で30分ほど。
IMG_8258.jpg
良い天気でしたが涼しかったです。
IMG_8210.jpg
平日はベリーAのみです。
ピオーネが食べたかった。
今度は土日に行くか。
IMG_8214.jpg
小粒の方が甘くて美味しかったです。
IMG_8234.jpg
美味しいブドウを厳選中。
IMG_8248.jpg

【ぶどう狩り攻略法・裏技】
①ベリーAは小粒の色が濃い方が甘くて美味しい。
(粒が大きい物は酸味が強い。)
②房も小さい方が味が濃厚。
③ブドウが包まれている袋は底の端に穴が開いてるので
そこから覗いて粒が小さくて色の濃い物を選ぼう。
④500mlのペットボトルを凍らせて持って行くと
バケツの中でブドウを冷やして食べる事ができる。
⑤口直しにおやつを持って行くと、更に食べれかも?
⑥ピオーネが食べたければ土日に行くべし。
(人多いのかな?)

地蔵盆
地蔵盆でした。
これが終わると、そろそろ宿題やらなきゃなーって感じでしたね。
今となっては、もうすぐ夏が終わるって感じで
やり忘れてた事を 夏の間にやっておかなきゃって思います。
あ、今年まだ鮎食べてない。
IMG_8164.jpg
IMG_8170.jpg
IMG_8189.jpg

東レ アイサイト 出ました!

芝海老のむきえび
ぼちぼち後半戦の準備を・・・
久し振りに剥きました。
IMG_8153_20150821145235bdf.jpg

福井県小川でくいっと
ご近所さん、親戚、同級生、知り合い、姉家族やら
総勢20名で小川の海へ行ってきました。
IMG_8104.jpg
京都を8時に出発
鯖街道の途中、朽木で鯖寿司をゲット
一番美味しいと評判の鯖寿司
IMG_7982_201508161341340ad.jpg
民宿小川に着いて
水着に着替えようと思ったら
何と!
痩せすぎてガバガバ
思いっきり締めてもずれ落ちてきます。
とりあえずゴムで縛って応急処置。
IMG_7984.jpg
まったりと休憩して
IMG_7988.jpg
すぐ前の海へ
テトラで久し振りにグレ釣りしました。
手前はコッパが多く
遠投で30と26cmゲット。
IMG_8066.jpg
夜はくいっと宴会
IMG_7989.jpg
ヒラメにシマアジ、蟹、鯛、アジ
IMG_7991.jpg
釣ったグレも料理してもらいました。
IMG_8001.jpg
IMG_8017.jpg
IMG_8022_2015081613421697f.jpg
夜は世久見の花火大会へ
雨が降ってたのですが
車の中から見る事ができました(#^-^#)
IMG_8110_20150816134314048.jpg
次の日は食見の浜のマリンパークへ
IMG_8073.jpg
無料で入れるプチ水族館
IMG_8077.jpg
二階も色々と楽しめます。
IMG_8087.jpg
水槽が増えてましたね。
IMG_8078.jpg
昼からBBQ
IMG_8094.jpg
飲んで泳いで潜って食べて
夕方まで楽しみました。
IMG_8096.jpg
京都へ帰ってきて夜来香でくいっと
大勢で行くと楽しいですね~。
来年は人数が増えてるかな。