グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
八幡でいちご狩り
連日30度UPの京都
子供を連れて八幡へ遊びに行きました。
まずは運動公園で滑り台。
暑くて汗びっしょりです。
IMG_6651.jpg
見慣れない公園で戸惑ってます。
IMG_6569.jpg
嫁の手作りサッドウィッチをぱくり食べて
IMG_6656.jpg
おさぜん農園へ
畑が広がる のどかな風景です。
IMG_6592.jpg
このビニールハウスの中でいちご狩りができます。
外よりさらに暑い!
この日は保育園の子供が沢山来てました。
おさぜん農園 5月は50分大人1500円
IMG_6593.jpg
う~ん 美味い!
一番最初だけ酸っぱいのを選んでしまいましたが
攻略法を覚えてからは全て甘かったです。
IMG_6646.jpg
章姫と紅ほっぺ
IMG_6648.jpg
いちご狩り攻略法
その1 奥の方から探すべし
その2 できるだけ赤くて熟している物が甘くて美味い!
その3 根本まで全体が赤くて大きいものが美味い!

釣りの攻略法じゃなくてすんません。

帰りにもう一度公園で遊ばせてあげようと思ってましたが
あまりにも暑いのですぐ帰ってきました。
車に乗り込むと29℃!?
「あれ?それほど暑く無いやん」っと思ってたら
39℃の見間違えでした(T0T)

この日の京都は34℃
観測史上、5月で30℃越えが最も多いそうです。



有機アガベジャム ストロベリー(140g)

有機アガベジャム ストロベリー(140g)
価格:735円(税込、送料別)

家庭菜園
やっとミニダイコンが食べれそうなぐらいまで成長しました。
1本だけですが・・・。
手間かけて育てたので
何だか食べるのももったいない気持ちです。
もう少し大きく育ててみます。
他のダイコンは茎がピンク色になって
ダイコンになる気配がありません・・・
かいわれとして食べるべきか・・・?
IMG_6550.jpg
この辺りにブロッコリーとかチコリを植えたのだが
何の芽が出てきたのか忘れてしまった。
ここからなかなか大きくなりません。
何故だ?
IMG_6441.jpg
昨年から生えっぱなしのパセリは
木になりそうな勢いでそだっている。
奥の葱はあまり大きくならない。
IMG_6449.jpg
ナタマメはここから芽が出てつるが出て
上に伸びていく予定なのですが・・・
新芽がなかなか出ない。
今のところのんびりしてます。
またダンゴムシに喰われたか?
もう少し様子を見よう。
IMG_6439.jpg
難しいけど楽しい家庭菜園です(#^-^#)



磯釣りスペシャル7月号 本日発売!
磯釣りスペシャル7月号 本日発売です!
4月に行った三浜・小橋釣行の様子が掲載されております。
若狭湾でグレをサイズアップさせる秘密が載ってます。
良かったら見てください。
111.jpg
IMG_6527.jpg
IMG_6545.jpg

こちらから年間購読ができます↓
PRESIDENT
/~\Fujisan.co.jpへ

ジャパンカップ 串本 2日目
IMG_6372.jpg
2日目は83番で橋杭の2番にのりました。
昨日は1番がよく釣れてました。

優先権があったので1番向きからスタート
水道を中心と遠投の釣りをイメージしてましたが
1投目からサバの猛攻に合い
遠投は諦めて手前のシモリ中心にポイントを作っていくが
コッパも喰わない。
この状況だととりあえず5枚揃えた方が良さそうなので
コッパを5枚揃える。

場所交代で左へ入る頃に潮が変わり
サバが大人しくなってきた。
G2のウキにG5を段うちして少し遠投で
少しサイズアップを3枚入れ替え。
その後はサバもグレも居なくなった。
深く入れてもサシエが残る。
前半の磯はこれで終了した。

後半は戸島崎方面へ
みんなの状況を聞いてみると
橋杭の1番もサイズが小さかったようだ。
しかし戸島崎のハナレ?鉛山のコジ?で35cmが出ていた。

私は樫野方面の奥に滝が流れている磯。
見た感じはかなり釣れなさそう。
しかし、ここで釣らなくてはいけない。

右からスタートして、ワレメと足元のシモリを使って
グレを釣ってみるが入れ替えができない尾長のコッパ
21、2cmを釣るのがやっとでした。

次に左へ交代。
今までこんな事は無かったのですが
強烈な眠気が襲う。

足元はキタマクラが多くサシエが残らない。
沖の浅いタナもだめ
3Bのウキを出してきて
竿1本から2本の間をねちねちとやってみても
マキエが入るとキタマクラの小さいのがかじるだけ。

残り5分まえにグレのいる場所を求めて
歩いて行ける一番奥へ移動。
しかし釣れてくるのはフエフキ、キタマクラ・・・。

IMG_6435.jpg

今年からステップアップすべく
違った釣りに取り組んでました。
春の日本海、日本グレの予選ぐらいは
それが良かったのですが
今回はそれが良くありませんでした。

元の自分の釣りに戻そうと思います。
そして、使い分けで必要な時に使います。

こうして2日間に及ぶジャパンカップ関西AB予選が終わりました。
来月、日振行ってきます(^^ゞ

2週間、釣りを休憩して
今度は来月のM1カップ音海頑張ってきます(#^-^#)

05_201505191025205ac.jpg
出雲で浜ちゃんが通ってました。


ジャパンカップ 串本 1日目
ジャパンカップ関西予選で
串本 須江に行ってきました。
1日目は暴風雨で出船が30分遅らされました。
IMG_6377.jpg
抽選は56番で芝①
湾内、虫食いの手前ぐらいから付けて行き
私は横島?の辺でした。

右からスタート。
足元と右にサラシが有る。

まずは遠投で一発を狙うが
1投目からサバにやられる。
仕方なしに、手前のサシエが見えるところへ

サバは思ったよりも酷くなく
マキエワークで何とかかわせる程度。
手前のサラシを使って釣ってみるが
コッパしか喰わない。
20cmあるか無いかサイズ。
仕掛けの投入点をころころ変えてみるが
釣れるのは同じようなサイズ。
コッパを5枚揃えて前半終了。

交代して次は左側へ
こちらも左にサラシが有り
サバもきつくない。
色々やってみたがコッパしか出せず。

後半はヤマサキにのることができました。
少し期待できる磯です。

優先権があったので沖向き セシマ向きからスタート。
以前、ここにのった時はシモリの裏で食ったが
この日は喰わなかった。

サラシの払い出しを使って沖へ流すも喰わない。
そこでシモリのワレメにポイントを作りダイレクト投入。
すると30cmがヒット。
その後も25cmの尾長
23cmとぽつぽつ釣れるが
カワハギ、キタマクラ、キツ、サンノジ、ブダイ・・・
だんだんと外道が多くなる。
グレの数があまり多くない感じ。

場所交代で右へ。
シモリが3つほどあったので
順番にポイントを作っていくが
1つ目は何もかからず
2つ目はブイダイとカワハギとフエフキ
一番右はいい感じの引きでグレだと思えば・・・
タカノハでした。
入れ替えできず終了。

結果はホアジロで30~40cmが揃ってましたね。
大鼻でも40UPが出てました。
IMG_6421.jpg
夜の反省会です。
IMG_6424.jpg
みんな明日に期待。
IMG_6433.jpg


ジャパンカップ 関西予選で串本へ
今晩からジャパンカップ 関西予選で串本へ行ってきます。
心配していた天気も何とか大丈夫で
今はそれほど波が出てません。
IMG_6366.jpg
今年は出雲の双子で爆釣したいなー。
セシマ、ホンタライ、ナガズロ、ビシャゴ、ヒラトコでもいいなあ~。
頑張ってきます(^^ゞ