グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
今年も一年ありがとうございました。
2014年も残すところ6時間ほどとなりました。
1年間、ブログを読んでくださり
ありがとうございました。
新しい年も頑張って更新していきます。
IMG_3370.jpg
初釣りは3、4日と勝浦へ行きます。
IMG_3361.jpg
いくつかテストしたいウキがあります。
求めている理想のウキに近づけるか。
今まで無かったところを補えるか。
IMG_3350.jpg
これからくいっと飲んで年越しです(#^-^#)
ナチュラルチーズ
最近、チーズにはまってます。
もともと好きだったのですが
調べてみると、すごく体に良い事が判明。
毎日、少し食べてます。
IMG_3282.jpg
伊勢丹の地下の食料品売り場に
チーズ専門のお店があります。
いくつか試食もできる。
海外から良質のチーズが届けられてます。
IMG_3285.jpg
これぐらいのかたまり100g~300gぐらいで
1000円~2000円ぐらいします。
なかなか良い値段ですね。
野菜室で保管して
毎日、発行して味が変わっていくのを楽しめます。
IMG_3300.jpg
人間は3才をすぎると
乳を分解する酵素が少なくなります。
僕は牛乳を飲むと、おなかがぎゅるぎゅる鳴って
ゆるくなります。
カルシウムも失われるし、身体に悪い。
小学校の頃は知らずに飲まされてたけど
やめて欲しかったです。

乳酸菌を乳製品から摂るのは諦めてましたが
チーズは発酵時に乳糖が分解され
しかもビタミン、ミネラルが凝縮されるので
とても身体に良いんです。
完全栄養食に近いんです。

チーズには大きく分けて種類が2種類あって
ナチュラルチーズ→加熱処理をしていない、生きたチーズ
プロセスチーズ→加熱加工して保存がしやすいチーズ。

プロセスチーズでも身体に良いそうですが
ナチュラルチーズの方が好きです。

仏教の教え 5味の最上級
「醍醐」に近い食品ではないかと勝手に思ってます。
IMG_3108.jpg
もう一つ
甘酒もはまってます。
本物の甘酒は
本当に美味いです!
メーリークリスマス
みんなでサンタになりました(#^-^#)
IMG_3164.jpg
IMG_3214.jpg
IMG_3186.jpg
IMG_3196.jpg
IMG_3198.jpg
IMG_3142.jpg
ダイエットと体質改善①
8か月で18キロ痩せたダイエット方法と考え方

まず初めに・・・
急に痩せたので「どこか悪いの?」「病気でもした?」
っと、ご心配のお言葉を頂くのですが
とても健康で、身体は絶好調です(#^-^#)

少し体を絞ろう。体質改善して健康になろうと努力した結果
思っていたよりも痩せただけです。
それほどしんどいダイエットではありませんでした。

スタート88キロ→今は70キロです。
一番太ってた時で90キロぐらいありました。
一番痩せたのは69.2キロなので
20キロ以上痩せたことになります。

「どうやって痩せた?」っとよく聞かれるので
少しでも参考になればと、まとめる事にしました。
IMG_271522.jpg
思い立ったのは2014年今年の2月。
風邪を引いたのが切っ掛けでした。

昔は
飲みに行って朝まではしご→鼻が詰まる→口あけて寝て喉がやられる→風邪を引く→釣りに行く→ぶり返す

年末からこのパターンが2回ありました。
風邪を引いても昔みたいにすぐに治らず
長引くことが多かったのです。
嫁や子供にうつしてもだめだし。

そして、2月のドリームカップ決勝は体調の悪いまま参加でした。

体調を整えるのもトーナメンターの大切な仕事
このままではダメだと思ったのであります。

2月に風邪を引いた時は、急性の副鼻腔炎になりました。
歯茎も痛くなり、耳鼻科と歯医者を行ったり来たり・・・。
結局、病院では治りそうに無かったので
自分で色々と調べました。
今はインターネットで何でも調べられる時代になりましたね。
医者に行く機会が無くなりそうです。

毎日パソコンとにらめっこで調べて分かった事は・・・
「自分の身体は、自分が食べている物と出す言葉でできている」のだと言う事。

何となくは分かってましたが
食べたい物を我慢するのって、しんどいですよね。

そして・・・
「9割の病気が食事で治せる」
と言う事でした。
はじめは大げさだと思ってたのですが
そのしくみを理解すると、なるほどと思いました。

体質改善した今は
身体の悪いところがほとんど良くなりました。
(良くなるまでにいくつかの好転現象はありましたが・・・)

副鼻腔炎も、もちろん治りましたし
小学校の頃からの鼻炎も治りました。
知らない間になっていた花粉症も治りました。

時々なっていた頭痛も一切無くなりました。
屁が臭くなくなりました(自己診断w)

ケロイドも傷みが和らぎました。

乾癬がましになってきた。

頭にできる吹き出物だけは、今でもできます。
これも血が綺麗になっていけば、そのうち治ると思ってます。

前置きが長くなりましたが

まず、始めたのは
食事を変える事!

①油を変える→生で摂る場合は 亜麻仁油、えごま油
すごく大切な事です。

調理に油はほとんど使いません。
「でも、油を引かないと焦げ付くのでは?」
っと思われたでしょう。
「悪い油を身体に入れるぐらいなら、焦げて引っ付く方がまし」
と思ったからです。
揚げ物も食べません。

油も大切な栄養素なので
一切摂らないのではありません。
生野菜、フルーツや魚からも良い油が摂れます。

人間の細胞1つ1つに油が付いているのです。
それが良い油に入れ替わるだけで
身体は変わってきます。

古い油や悪い油は腸内での消化が悪く
毒素が十分に浄化されないまま血液に流れ込みます。
それが細胞へ届けられてしまうんですね。


②水を変える
とりあえず東レの浄水器 高除去タイプを付けました。
飲み水はこれを温めるか
クリスタルカイザーを常温で飲んでます。
ネットで買うと1本35円ぐらい?で安いですよ。

成人男性で1日1.5ℓぐらいの水は飲んだ方が良いそうです。
昔は缶ジュースなどをよく飲んでましたが
「水」と「清涼飲料水」は別物です。
これを正しく理解してませんでした。

冷やすと腸が冷えて消化が悪くなるので
暖かくして飲む方が良いです。


③砂糖をやめる
これも苦労しそうでしたが
3か月は頑張りました。
それほど「甘いものが欲しい」と思わなくなります。
よく売られている安物の白い砂糖は
化学薬品で抽出された薬品漬けの粉です。
作られる工程を見ると二度と食べたく無くなりますよ。

砂糖は消化する時に、身体のミネラル、消化酵素を大量に使ってしまいます。

また、麻薬のように中毒性があるので
一度食べると、また欲しくなります。
これは砂糖が欲しい訳ではなく
身体はミネラルが欲しくて、その指令を脳から出してるのですが
勘違いして、甘いものが欲しくなってしまう訳なんです。
この場合、旬のフルーツを摂ると脳は満足します。
是非お試しください。
(注 南方系のフルーツは身体を冷やすものがあるので、冷え性の人にはお勧めでは無いです。)
お勧めのフルーツは
リンゴ、ミカン、いちご、ぶどう、いちじく、桃、プルーン、さくらんぼ
寒い地方でとれるフルーツです。

どうしても料理の砂糖を使う場合は
てんさい糖を使ってます。
てんさい大根から作られた唐で身体を冷やしません。

生で食べるものは、生の蜂蜜がおすすめ


④朝食を抜く(果物だけにする)
人間の身体は消化するのに
ものすごいエネルギーを使います。
体力も酵素も使います。

昼と夜に食べたものは寝ている間と朝に消化されるのですが
そこへまた食べ物をとると、消化器官が休む時がありません。
消化器官が疲れてしまうと、十分に毒素を分解できなくて排泄できず
血液を通って皮膚に出てしまいます。
それがアトピーや吹き出物となります。

朝に消化器官をできるだけ使わないためにも
朝食はお湯だけか、スムージーを飲んでました。

果物は消化するのに20~30分と時間がかかりません。
消化にかかる時間は
タンパク質 10~24h
炭水化物 8~12h
野菜 1~2h
果物 20~30分

となります。


⑤酒をやめる
これが一番大変な事でした。
とりあえず、3か月は本当にやめてました。
今は少しだけ飲みます。
4月にジャパンカップ全国大会があったので
それまでやめようと、期間を決めました。
一日缶ビール1本、週に2日は休刊日
これができれば大丈夫ではないかと思います。


⑥和食中心の食生活
食事を和食中心にしました。
食事の量を腹8分目にして昼を大目
夜を少な目にしました。
ご飯をおかゆにする事をお勧めします。
消化が良くて量が増えます。
慣れればそれほど苦じゃありません。

良く食べているのが
味噌汁、納豆、大根、ゴボウ、レンコン、ブロッコリー
漬物、お刺身、えのきだけ、ささみ、小芋、豆腐・・・

食べれるものがどうしても少なくなってしまいますが
「食べれるものを探すのが楽しくなってきます」
毎日のように買い物へ行ってました。



⑦塩を変える
塩は海水から作った天然の塩が良いです。
ミネラルも摂れます。
砂糖と同様、大量生産された安物の塩は
化学薬品びたびたです。


その他にも醤油や味噌、みりんなど
毎日使うような調味料は
できるだけ無添加でちゃんとしたものを使うようにしてます。

防腐剤や添加物も身体に蓄積されると
血が汚れてしまいます。


⑧毎日排泄をする。デトックスする。
今までも毎日出てましたが
酒を飲むと、柔らかいのが出ることが多かったです。
今ではトイレットペーパーでふいても全然つかないぐらい
するっと出ることが多いです。

理想は毎食後バナナ3本出すのが良いそうなのですが
私はそんなに出ません。

毎朝出ると言っても量が少なければ
腸にたまっている宿便が多いと思われます。
週に1回は めっちゃ出す日を作り
出すようにしてます。

すっきり出すにはどうすれば良いか?
この4つだと考えてます。
①発酵食品(納豆、漬物、甘酒)
②食物繊維(野菜、ゴボウ、海藻)
③乳酸菌(漬物、野菜、ヨーグルト)
④オリゴ糖(果物、バナナ)

この4つのバランスが大切で
1つでも欠けると出が悪くなったりします。

これにプラス、落下腸マッサージや
朝にお湯を飲む事、腰を温める。
適度な運動。

これで毎日出るようになりました。



⑨毎日運動する。
これもやりたい気持ちはあるのだが
なかなかできない事でした。
半年ほど毎日ジムに通って身体を作りました。

今はかるい筋トレ(バーベルと懸垂)
体操
ぐらいです。
もう少し増やさないと・・・
っと思ってますが、体重は維持できてます。


⑩お風呂につかる。
シャワーで済ませることがありましたが
夏場でも10分は湯船に浸かるようにしてます。
血行が良くなり、身体が芯から温まります。
汗から毒素も出せます。
ジムへ行っている頃は1日2回入ってました。



⑪マッサージと柔軟
毎朝マッサージ機で足の裏をマッサージしてます。
消化に関する臓器のツボが足の裏に沢山集まってます。
詳しい場所を1つ1つやるのが面倒なので
足の裏(特に中心)を
身体を温める為に大切なふくらはぎを中心に
ストレッチを気が向いた時にやってます。




最後の方はおまけっぽいのも多いですが
身体が健康になれば理想的な身体になる→痩せる

と言う事なのです。


大切なのは身体を冷やさずに、消化を良くすること
毒素を外へ出すこと。

人間は酵素がなくなれば死ぬと言われています。
酵素は消化、吸収、代謝、修復、排泄
この全てに関わっていて
その酵素は腸内で乳酸菌、ビフィズス菌によって作られています。

酵素は生の食材で補給する事ができますが
48度を超えると死んでしまうので
加熱調理はできません。

腸内が健康であれば十分な酵素が作られて
代謝酵素、修復酵素により
身体の悪いところを勝手に修復してくれます。
白髪とかも無くなって、若返るそうな・・・。
僕はまだ白髪があるので、もう少しデトックスが必要みたいです。


その他に気を付けている事は
お湯を頻繁に飲む事です。
朝起きて1杯
食事前に1杯
身体が冷えた時にちびちび飲んでます。

おなかがすいた時のおすすめ間食
ドライフルーツをよく食べてます。
いちじく、干しブドウ
あと、生のアーモンド、カシューナッツ
めちゃくちゃ美味いです!


これをとりあえずやってみると
1週間ぐらいで慣れてきます。
3か月続けると目に見えて効果がでてくるので
楽しめます。
それからだんだんと食べるものを戻していけば
良いと思います。
やっぱり好きなものが食べれないって楽しくないですからね。

色々と勉強していく間に
これは食べたくない・・・と言うものが増えてきます。
牛乳とか揚げ物とかマーガリン、コンビニ弁当、インスタント食品など・・・


それと、血液型によって消化しにくい物(太りやすい)
があります。
AB型の私で言うと
コーン、鶏肉、小麦、蕎麦、種子などが太りやすい

逆に太らないのは
豆腐、魚介類、発酵乳酸、卵、野菜、海藻、パイナップル、赤ワインなど




今、気になっているのは
スイマグ、副腎、朝鮮人参、L-ヒスチジン、酵素風呂など
デトックスでお勧めの方法があれば教えてください(#^-^#)


新しい冷蔵庫
IMG_2832.jpg
冷蔵庫が狭くなってきたので
新しいのを買いました。
真ん中が野菜室で、野菜長持ち機能付き
1年で電気代が5000円代?
かなり省エネです。

しかーし!
冷凍庫が前のよりも狭くなったので
サシエを入れるところが無くなってきた!
IMG_2836.jpg
とりあえず、冬場は氷をあまり使わないので
保冷剤を処分。
冷凍してあるグレも、早く食べてしまわないと・・・。
大掃除
ちょっと早めに軽く大掃除
さし餌用のタッパーのストック
IMG_3106.jpg
嫁の目線が語るもの・・・「何でこんなにいっぱいいるん?」

僕「・・・」
 「・・・」