グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
家島へ
今日は昼からマキエを練り練り。
これからG杯の予選で家島へ行ってきます。
おチヌ様です。
家島のチヌ釣りはほどんどボウズが無くて相性良いのですが・・・
準備不足。
楽しんできます(#^-^#)
IMG_8894.jpg
自家製漬物


漬物を漬けてみました(*^_^*)
っと言っても、漬けるだけのぬか床を買ってきました。
一度 ぬか床作りから挑戦してみましたが、全然味が出ず、失敗に終わりました。
今回は美味くできました。
これで乳酸菌を補給(*^_^*)
家でBBQ
日曜日は釣りに行かずに、家でBBQ
どきんちゃんのコスプレがきまってます(#^-^#)
IMG_8854.jpg
IMG_8870.jpg
まだ健康食生活が続いてたので
久し振りに肉食べました。

足は松葉杖が無くても歩けるぐらい復活。
来週から普通に釣りができますように(#^-^#)

桂川で鯉釣り
今週は釣りに行かずに
大人しくして、足を治そうと思ってましたが
同級生に誘われて桂川へ
子供に魚を釣らしてあげたいって事で
ジャコか鮒が釣れれば良いかなって思ってたら・・・
鯉がヒット!
柔らかい竿を使ってたので、そこそこ引きました。
IMG_8811.jpg
IMG_8809.jpg
ヘラも尺UPが何枚か。
IMG_8789.jpg
IMG_8792.jpg
IMG_8806.jpg
亀も多かったです。

昔は小鮒が良く釣れたんですが
ここ10年ぐらい、ほとんど釣れなくなりました。
環境が変わったんでしょうか・・・?
釣れるところがあれば教えてください。
本日のおすすめはこれ!だって
30cmぐらいのグレですが
そこそこ良い値段してますね~。
前は冬場によく見かけましたが
今はこの時期でも売ってます。
IMG_8623.jpg
チヌも2年ほど前から、よく見かけます。
IMG_8625.jpg
しばらく釣りに行かないと
無性に食べたくなりますが
買ってまでとは思いません。
1年ぐらい行かないと思うかな(^O^;)
競技中に釣れた平スズキ81.2cm
先日のジャパンカップ串本予選2日目
ヒラトコで釣った平スズキ
実寸で81.2cmありました。
魚拓寸で85.5cm
磯から取り込んだ最大魚更新となりました。
ハリス東レLハード1.5号
終了後、写真を撮ってもらいました。
IMG_8671.jpg
あがってきた時は、「こんなんタモに入るんか?」
って感じでしたが、入るものですね。
IMG_8669.jpg
もういっちょう!
fc2blog_2014051808580355b.jpg
おりゃあ~

もういいって?(^^;
24613221_2075533932_184large.jpg
それでも

どりゃあ~

もう一丁!(^^;
24613221_2075533931_103large.jpg
山下さんに写真をいただきました。
ありがとうございます。

オキアミで喰ってきたんですが
ハリ掛かりはこんな所。
呑まれてたら、切れてたかも。
胃の中にはオキアミも魚も入ってませんでした。
さそいをかけた時にリアクションバイト?
IMG_8692.jpg
ハリスは東レのスーパーL EX HYPER1.5号です。
ザラザラになってましたが切れませんでした。
恐るべき強いハリスですね。
item528984p1.jpg
ラインはブラックマスター1.5号
こちらも安心して使える強度です。
yjimageLT6N7WC5.jpg
ハリはオーナー 遠投ハヤテの6号
細軸ですが、6号は伸ばされたことがありません。
尾長や大物狙いには、いつも6号を使ってます。
細くても強い。
20120327113612d07.jpg
竿はシマノ極翔の1.2号です。
やはり粘りとパワーあります。
リールはハイパーフォースの2500番HGです。
IMG_8702.jpg
この日は平床に4人でのりました。
1組が東側のシモリのあるポイントに入られて
僕らもう1組は沖向きに入りました。
6時に左からスタートして
3投目ぐらいに尾長22cmをゲット
6時15分 尾長33cmをゲット
それからサバが出てきて
何故かサシエが残り出した。
右の磯際の方へ流して行くとウキがもぞもぞ
合わせを入れるとずっしりと魚の手応え。
初めはあまり引かず、重たい感じでした。
途中から思いっきり走り出したので
ボラだと思ってました。

切りにかかると ジャンプ!
平スズキだと分かりました。
途中から絶対取ってやろうとやりとり。
なかなか弱らず
一度タモに頭が入ったが脱走。
10分ぐらいかかりましたが
タモに収まりました。
魚体を折り曲げてキーパーバッカンへ。
その後はサバもグレも散ってしまいました(^^;