グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
日本グレトーナメント田烏予選
4月27日(日)福井県田烏で日本グレトーナメントの予選が行われました。
私は行ってないのですが。
5キロオーバーは1人だけですね。
少しまだサイズが小さい様です。
ここ田烏はどこでも釣れるのが特徴
湾の奥ばった磯でも30cmが揃います。
朝一は食いが渋くて、なかなかアタリが取れないと思いますが
グレはマキエをひろってます。
だいたい、見回りが来る10時ぐらいから活性が上がり
どの磯もグレが釣れ出す事が多いです。
10322843_541431542641136_5306938316943927195_n.jpg
(画像は土方さんのFBよりお借りしました。)

私は足の治療の為?
西大路九条の焼き鳥一番に呼び出されました。
つくねを食べると・・・
333
アタリ~!
いいちこ貰っちゃいました。
IMG_8343.jpg
ジャスコ洛南リニューアルオープン
4月25日(金)
ジャスコ洛南がリニューアルしました。
新しい魚屋さんができてたのが嬉しい!
IMG_8306.jpg
タイムセールで寿司と京都産のハマチをゲット!
IMG_8316.jpg
フルーツジュースのお店もできてました。
キューイ美味しかったです!
IMG_8300.jpg
そして
酒屋さんが3000円の福袋
中には3本の焼酎が!
今はまだ酒飲んでないんですが
何かの時用に購入。
運が良ければ魔王が入っている事も
(10本あるそうです。)
上の隙間から金色の蓋が見えた様な・・・w
IMG_8320.jpg
見事!魔王ゲット!
いつ飲もうかな(#^-^#)
IMG_8326.jpg
子供をジャスコに連れて行くと喜ぶんで
しばらく遊べそうです。
あ~早く足 治らないかなあ~痛
リハビリ中

リハビリでジャスコ洛南へ
今日からリニューアルオープンです(*^_^*)

夢夢 永眠
先日、愛猫「夢夢(むむ)」が亡くなりました。
20才ちょっとだと思います。
長生きしました。
昨年 無くなった「あぴた」の子供です。
産まれた頃、よく寝ていたので
夢夢と名付けました。
母にしか懐いておりませんでしたが
時々、甘えてくるのが可愛かったです。
060607_2328~0001
IMG_8245.jpg
これで何匹か飼っていた猫が全ていなくなりました。
またいつか飼いたいなって思いますけど
嫁が動物嫌いなんで、難しいかな。
シマノ ジャパンカップ クロダイ全国大会まとめ④2日目
2日目
朝から小雨がパラパラと
そして、夜中から右足がズキズキ
痛みで磯ブーツがはけないぐらい腫れてます。
とりあえず、片方だけ履いて
ロキソニンを飲んで効く事を祈りながら
マキエ作りをはじめます。

準備は完了
薬が効いてきたので無理やり磯ブーツに右足をぶちこみました。
これで何とか釣りができます。

3試合目は決勝でも使った大藤島の沖ハエ
左の浅い方からスタートしました。
IMG_8136.jpg
すぐに食わせる自信がありました。
0のウキにG7ガンダマ
サシエはオキアミ生
シモリの手前を右へ流します。
まず食ってきたのは32cmのグレ
そしてベラなどのエサトリがきつくなってきたので
シモリの右へポイントを変えます。
サシエをボイルにして
平スズキがヒット!
その後もグレ
時間を決めてポイントをローテーション
シモリの割れ目を狙って遠投。
すぐにラインまでアタリが。
やっと40cmを一枚ゲット。
サシエは残るが、後が続かず
チヌの気配はするのだが、場所交代
開いても1枚釣ってます。

次に右側のポイント
沖向きよりも左の手前のシモリが気になります。
潮は右なので
境界ぎりぎりから右へ流します。
アカジャコが喰うところはやめて
遠投で流して行くと
ラインがバチバチ
良いサイズのグレが喰いました。

その後も同じ様に狙うが良型のアイゴ
最後にダンゴでラインまでアタリが出たが
フッキングせずに終了。
2匹対1匹で負けてしまいました。

一瞬の潮と地合いを上手く釣らないといけないですね。

決勝戦は3勝の横路さん対 広島の村岡さんの対決です。
IMG_8142.jpg
IMG_8144.jpg
皆が見守る中、決勝戦がスタート
磯は沖ハエです。

右から入った村岡さんは手前からポイントを作りながら
沖にもポイントを作られてます。
手前を何投かした後
遠投で沖を狙います。
潮は右で、右にあるシモリでマキエが溜まって良い感じです。
そして試合開始から40分後ぐらい
ネリエで40cmちょいをヒット
手前は浅いので右へ走らせての取り込みです。

そして、1時間ハーフの終了寸前にヒット!
これを1分以内に取り込めるか!?
竿は0.6号 ここのマッスルチヌはサイズにもよりますが
45cmぐらいで平均2,3分は取り込みにかかります。
しかし!
残り25秒を残して強引に取り込みに成功!
これは見ている方もハラハラドキドキで
見応えがありました。
是非、5月11日21時からスカパーをご覧ください。
IMG_8153.jpg
IMG_8159.jpg
IMG_8168.jpg
IMG_8173.jpg
場所交代御
横路さんは手前の海溝を1点集中で狙われてます。
グレ1匹ヒット

左の高場に入られた村岡さんは
シモリの手前で大物をヒット!
しかし足元でラインブレイク!
後に本人に聞いてみると「ブダイだと思う」
との事でした。
残り10分ぐらいで沖のシモリの割れ目へ遠投
ここは先ほど僕が1枚釣って
まだ気配があったところです。
釣られるだろうなと思って見ておりました。

するとラインにアタリがあったのだが
あわせると 既にシモリへ入ったそうでした。

そして決勝戦が終了
村岡さん2枚 横路さん0枚で
村岡さんが優勝されました。
IMG_8190.jpg
ベスト3です。
小松さんが3位に入られました。
IMG_8179.jpg
予選リーグの成績表です。
2日間ボウズの人も何名か・・・
3試合とも0で引き分けの人もおられました。
IMG_8184.jpg
これにてジャパンカップ黒鯛 全日程が終了致しました。
人見様 お疲れ様でした。

チヌ釣りもグレとは違った面白さがありますね。
ポイントの見極め方も違うし
釣り方も違う。
これからもチヌのトーナメントに出ようと思いました。
どこかでお会いしましたら
どうぞよろしくお願いいたします(#^-^#)

ウキ
AURA GZ1 0 00 B
SS2 0 G3
G-DIVE G2
WILD 0
マスターRX B

ライン 東レ
ブラックマスター1.7 2

ハリス 東レ
トヨフロンLハードEX
1.5 1.7 2.0

ハリ オーナー
遠投ハヤテ 5 6 7 8号

竿 シマノ
極翔 1.2 1.5号

リール シマノ
テクニウム 2500

ガンダマ G7 G8 G5
ナビの下にG7が多かった

マキエ
オキアミ1枚
チヌパワームギ
白チヌ
爆寄せ
遠投G


スーパーハードM L
ボイル
ネリエ
コーン
など


シマノ ジャパンカップ クロダイ全国大会まとめ③1日目
ついに始まりました!
シマノ ジャパンカップ クロダイ全国大会1日目
上着がいらないほど、暖かい朝でした。
抽選は5番
C船の1番船です。
IMG_8088.jpg
磯は桐島の積み石
前日も釣れて無くて、その前の日も小松さんが坊主の磯でした。
IMG_8080.jpg
選択権のあった私は東向きを選択
西向きの方が良さそうだったので
良い方を後に回したかったのです。

先端では無く、真ん中ぐらいから遠投でスタート

3投目ぐらいにヒット!
かなりの手応え!
(写真はシマノ山本様よりご提供頂きました。)
140419_063345.jpg
140419_063400.jpg
140419_063417.jpg
140419_063424.jpg
しかし!
これはボラでした。
その後、ベラが多く
サシエが残らない時間帯が続きました。
少しポイントを変えると
たまに残ります。
ベラよりフグの釣れるポイントを探す。
前半はお互いノーフィッシュで交代

後半は先端から港向き
潮上の左へ遠投
潮はあててきますが
サシエは残ります。
ベラのタナの上で、あまり入れずに流して行きます。
喰いそうなのに喰わない時間が続き
結局、最後まで喰いませんでした。
お互いノーフィッシュで終わるかと思ったが

相手選手は残り2分でチヌを掛けられました。
初戦を落としてしまいました。


気を取り直して2戦目
前年度優勝の神谷選手との対戦になりました。
場所は大藤島のビーチ
渚釣りは、したことが無いのですが
イメージは持ってました。
IMG_8252.jpg
前の試合でも使われていたところなので
マキエの後を探します・・・。
しかーし!
マキエの後が境界ぎりぎりにあります。
ここは境界を超えそうなので
もう1か所のマキエの後を探します。
しかーし!
ここは根掛かりしたウキがプカプカと浮いてます。
仕方なく、そのやや左からスタート
まず、石を積んで足場を作ります。

掛け上がりよりも竿1~2本沖を狙います。
ウキはアウラWILD
ラインブラックマスター1.7
ハリス トヨフロンLハードEX1.7号

左からの風が強いので
何度もラインを修正して貼り直します。
するとラインにアタリが!
上ってきたのはチャリコ

その後もマキエが効きだすと
ベラとフグが多くなりました。

少しずるポイントを修正してやって
ラインを修正した直後
竿までアタリが!
チヌヒットです!
境界を超えないように
左へ走りながらやりとり
35cmぐらいでしたが
何とかチヌをゲット

その後は根掛かりを何度かして
ウキをとばしてしまいました。


後半は右側
こちらは風下なので
ポイントも広く取れます。
掛け上がりは根掛かりが多いので
筏向いて遠投!
同じ様にラインにアタリが!
40cmぐらいのチヌをゲット!
これで2枚目
落ち着いて釣りをする事ができました。

相手選手はノーフィッシュだったので
2試合目は勝利

1日目は1勝1敗 占有率50%と
何とか次の日まで楽しめる成績で折り返しました。


夜は懇親会で楽しみました。
全国から集まった釣り仲間と報道の皆さん
とても楽しい時間が過ごせました(#^-^#)
IMG_8108.jpg
皆さんのご希望にお応え致しまして
MCの阪本智子ちゃんです(#^-^#)
いやあ~可愛い(#^-^#)
みんなから引っ張りだこでしたw
IMG_8122.jpg

IMG_8124.jpg
IMG_8123.jpg

1日目の成績です。
小松さん強いですね~。
村岡さんも良い位置に付けてます。
IMG_8110.jpg