グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
沖ノ島でロクマルを釣る方法 その2
6461651.png
色々と調べてみて
だいぶイメージが湧いてきました。


・沖ノ島の尾長グレのほとんどは
居付きのグレですね。
逆に口太は渡り、回遊が居着いたもの。
居付きは周りの魚が釣られると
学習して喰いが悪くなる。
見えてもサシエをなかなか喰わなくなる。


・仕掛けはサシエ先行で。
まず、潮が動かないと食わせるのは難しいと考えてます。
魚にハリスを見せない。
引いて戻す、少しずつ、戻しすぎない。
上の潮(風)が速いと、どうしてもウキが先行してしまう。
仕掛けを止めてサシエ先行で。
サシエがグレの方に行くように
ウキの投入点にも注意する。


・サシエが残ったら取り換える
ボイルの白いの、赤いの、色んなサイズ・・・。
大きい餌を食う時と、小さい餌を食う時と色々。
こまめに取り換えて、食うサシエを探す。
そのままが一番あかんでしょう。


・グレの活性を上げる。
潮や水温はどうしようもできないけど
マキエを上手に使って魚を寄せる。
小さい魚、エサトリもできるだけ寄せた方が
グレの活性も上がる。

・水温が下がると魚の動きが遅くなる。
それでも餌は食う。


・太いハリスで食わせる方法
今回は2号~3号ぐらいの太いハリス
いつもは1.2号なんで、すっごく太く感じます。
ハリスが見えて警戒するのは仕方ない事だが
それよりも、太いハリスの方が表面積が大きく
潮の抵抗を受けやすい。
マキエとは違う、不自然な動きになってしまう。
沈下速度の違ってくる。
マキエと違う動きをすれば、喰う確率は低くなる。
咥えようとして目の前でやめたり
咥えてもすぐ吐き出してしまう。
そうなると、ウキに出るアタリも小さいのでフッキング率も低くなる。
ラインメンディングに気を使い
自然な流れをするようにして
仕掛けに張りを作り、小さいアタリも取れるように集中する。


・サシエが見えるなら加えた瞬間にアタリを取る。

・後は、1歩下がって釣りをするとか基本的な事はもちろん
釣れない事をいつまでもやらない。

http://www.youtube.com/watch?v=tGSiq6xFA-8

最後に・・・

今回はあの釣り方を試す。
それなりのアイテムは持って行きます。
2年ほど前に気づいた事なんですが
ある方法で見えるグレは釣れると思うんです。
ただ、もしこの方法でグレが釣れてしまって
みんなが真似をすると、グレが釣り尽くされてしまうんでは無いかと
恐れているぐらいの革命的な釣り方なので
今回は公開を避けます。
すみませんm(_ _)m

結果はどうだったか、必ず報告します。

御所の桜
仕事で京都御所の辺りまで来てました。
御所の中の宗像神社
DSC_4561.jpg
満開です。何て種類でしょう。
DSC_4562.jpg
これは花弁が小粒
DSC_4565.jpg
隣りは梅っぽい咲き方。
DSC_4569.jpg
しっかりとピンク
DSC_4570.jpg
3種類ありました。
DSC_4571.jpg
これも御所の中の枝垂桜です。
DSC_4578.jpg
外人さんが多かった。
DSC_4576.jpg
嬉楽亭の海鮮丼
新鮮でめちゃ美味かったです。
二日酔いの胃にも優しい(#^-^#)
DSC_4559.jpg
沖ノ島でロクマルを釣る方法 その1
まだ60cmオーバーのグレを釣った事が無いのですが
今週末は高知県の沖ノ島へ行くので狙ってみたいと思います。
トーナメントばかり行ってると
なかなか狙う機会が無いですからね。
その為に情報収集と作戦を色々と考えてみました。

31日の日曜日に沖ノ島でヨーヘンカップと言う大会に参加します。
抽選でどの磯に上がれるか分からないので
2種類のタックルを用意しました。
柳さんともう一日残って
月曜日も釣りをしてきます。

youtubeで東の鼻の動画で出てきました。
これを見ると、確かにグレがいます。
しかも、マキエはひろってます。
http://www.youtube.com/watch?v=nM62AvfUxd0
http://www.youtube.com/watch?v=ZkaMxEfnO_E
見えるグレを釣るのは大好きなのですが
ロクマルが取れるタックルで喰うかどうか・・・。
3つほど食わせる方法を知ってるので
試してみたいと思います。

ずっとやっていると一日に1,2回は
たまたま食うんだと思いますが
例えば、ハリスの角度を毎回喰うように持って行けば
それが3回4回と増えて
釣る確率も上がると思います。

こちらの動画で平和さんが沖ノ島で釣りをしてます。
1つ魚が喰う瞬間の動画があるのですが
これを何十回と見て見ると
浅いタナまで喰い上がってきて反転しているのが分かります。
これはイズスミでしたが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=rhjh5MXSygQ
タナは5㎝きざみでいらわないといけないでしょうね。
後は沈下速度と
サシエの大きさ
ハリも取れるぎりぎりまで試してみたいです。

この時期でも海の中はこんなけエサトリもいるんでしょうか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=CMuFU8lk1OA

取り込みはアテンダー1.5号で時間をかけて取り込むか
極翔の2号でガチンコ勝負するか
磯によって2パターンを用意
http://www.youtube.com/watch?v=XmarV9PBIa4
楽しみ(#^-^#)
お花見
天気予報外れた~!
釣り行けたじゃないか~。
天気が良いんでぶらっと。
ジャスコの桜が咲いてました。
DSC_4540.jpg
DSC_4542.jpg
早速、ビール片手に公園でお花見・・・
しようと思ったら、公園はまだつぼみだった。
DSC_4549.jpg
来週は沖ノ島でロクマル釣るぞ~!
ゲーセン
DSC_4525.jpg
DSC_4529.jpg
DSC_4532.jpg
毎日 家で仕事していると
釣りに行きたくてムラムラ・・・。

んで、久し振りにバッティングセンターへ行ってきました。
いやあ~。
全然打てなくなってました。

帰りにゲームをやろうとウロウロしていると
知らないゲームばかり・・・。

ちょっと野球のゲームに興味があったのでやってみました。
何と1回400円!
昔は20円でゲームができたのに・・・。

阪神VS巨人
結果は・・・
ブラゼルが2本のホームランを打ってくれて
6対3で勝利!
バッティングセンターで僕が打てなかった分を
ブラゼルが打ってくれてスッキリっと言ったところでしょうか。

終わるとカードが2枚出てきました。
次から使えるみたい。
イデホと・・・
マエストリ・・・?
イタリア人らしいけど誰やねん(^^;

WBC
564無題
何とアメリカが2次ラウンドで敗退です!
びっくりしました。
日本の相手はドミニカ対プエルトリコの敗者
昔ならコールドで勝てるような相手でしょうが
野球のレベルの差が それほど無くなってきたって事やね。

メジャーに行った日本人選手が出なくて
少し興味が無かったのですが
観ている度に面白くなってきました。

この調子で三連覇しそうやね。