グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
胡麻が乗ってるチーズケーキ
DSC_4385.jpg
向日市 ピラミッドのチーズケーキでくいっと(#^-^#)
尾鷲釣り大会
尾鷲釣り大会に参加してきました。
京磯さんの例会にご一緒させて頂いて
須賀利の常島
38cmまで
DSC_4371.jpg
審査カードを貰うのを知らなくて
釣果を出せず(^^;
でも抽選で・・・
佐藤さんが「当たらんでえ~」
っと言われた直後
DSC_4367.jpg
伊勢海老当たりました\(^O^)/
DSC_4369.jpg
活け伊勢海老2匹
DSC_4373.jpg
早速 帰ってくいっとです(#^-^#)
DSC_4376.jpg
ウキ
DSC_4347.jpg
今回、ドリッムカップで2日間使ったウキです。
AURA G-DIVE 00 0 B

このウキと出会ってから
大阪グレトーナメント優勝
G杯全国大会3位
ジャパンカップ4位
フレンドカップ優勝
そして今回のドリームカップなど
沢山のトーナメントで良い結果がでるようになりました。

SS2とこのウキは今年もメインに使うことになりそう。
久し振りに京都駅でくいっと
久し振りに京都駅でくいっと飲んできました。
山口県の日本酒
ダッサイのしぼりたて生
今しか飲めないって事で飲んでみたら
上手い!!
DSC_4357.jpg
DSC_4352.jpg
第7回 和歌山グレドリームカップ 番外編
DSC05753.jpg
DSC05755.jpg
DSC05757.jpg
DSC05758.jpg
DSC05760.jpg
DSC05749.jpg
DSC05770.jpg
DSC05772.jpg
帰りに吉村さんとプチ祝勝会
寿司ですぞ!寿司!
回ってましたが(^^;
DSC_4313.jpg
帰ってきてグレでくいっと
DSC_4319.jpg

ドキドキの検量風景
坂根さん撮影
http://www.youtube.com/watch?v=xPT18__P5rw&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=pIb_5xsrPlg&feature=player_embedded
第7回 和歌山グレドリームカップ 2日目
柳さんのいびきも気にならないぐらい
爆睡でよく寝れました。

2日目
準々決勝は 北川さんと
鬼島の子で対戦となりました。
ジャンケンに勝ったので沖向きからスタート

・・・
・・・
・・・
喰わない
フグが時々釣れるだけで
喰わない
沖に流してもシモリもだめ。
時間が流れて・・・
40分ぐらいしたところで
際から10cmぐらいの尾長がヒット
良いアタリでした。
しかし後が続かず
これ1枚で勝敗が決まってしまうのかなと思っていると
北川君が良いサイズをバラシ
その後、2枚追加で前半終了

場所交代して
すぐに1枚尾長がヒット。
しかし後が続かない
どうやら風で上潮が滑って
仕掛けがきちんと入ってないようだ。
残り30分で仕掛けを変更
G2のウキにG1をうって仕掛けを立たせてやると
すぐにヒット!
その後、連荘で調度10枚揃いました。
仕掛け変更が正解で勝利。

準決勝はコンコブで
板原さんと対戦。

ジャンケンに勝って左からのスタート
1投目からアタリはあるが
喰いが前日より渋くのらない
3投目ぐらいでやっと28cmをゲット
その後もポツポツと30cmまでを釣っていきます。

途中で風が出てきて
左の潮が速くなりました。
左へ流れる潮に乗せて行く・・・
小さいアタリを合わせてみるとガツン!
重い・・・。
チヌかな?っと思ってたら
途中で走り出した。
ボラやな。
しかもデカイ。
時間も使ってられないので
ドラッグを締めて強引に寄せてくる。
1.2号ハリスが切れない。
仕方なくタモですくおうと竿を立てた瞬間
パンアッン!!!っと元から2番目が折れました。
それでもまだボラは掛ったまま(;´Д`)

仕掛けを作り直して再開。
1枚追加して右のポイントへ

こちらはアテ潮で
アタリがあってもなかなかフッキングがしない。
ハリ外れ1回。
裏側もやってみるが
フグが釣れるだけ。
残り10分で またもやBのウキに仕掛けを変更
これが良かって2枚追加。
2500gで勝利
決勝戦へ進みました。


決勝はライオンでやると思ってたのですが
エギの釣り人がのっていたらしく
ラクダに変更になりました。
DSC_1096.jpg

DSC_1099.jpg
80名ほどのギャラリーに見守られ
熊谷さんと槙得さんと対戦です。
熊谷さんは前年度のチャンピオンで
勝浦の磯に詳しく、僕もよくポイントを教えてもらってました。
槙得さんも勝浦でのトーナメント優勝経験者で
前日も京都の仲間がみんなやられてました。

まずジャンケンに勝たれた熊さんが左
僕もここから入りたかった。
2番目に勝って真ん中からのスタートになりました。
横風があるのでラインと1.3号にして勝負に出た。

藤原さんの合図で試合スタート
DSC_1101.jpg

マキエを少な目に入れ
1投目からグレは触っていた。
3投目ぐらいで28cmをゲット
DSC_1102.jpg
DSC_1103.jpg
その後はフグとスバリで
しばらくして遠投でガツン丸い29cmをゲット
DSC_1105.jpg
DSC_1106.jpg
DSC_1107.jpg
良い感じになってきたが
40分の試合は短いですね。
熊さんが1枚
槙得さん0

DSC_1109.jpg
次に右のポイント
向かい風でアテ潮
かなり釣りにくい状況なので
すぐに仕掛けを変更
Bのウキにして遠投して流してきます。
フグ1枚のみ
DSC_1108.jpg
3か所目にかけます。
DSC_1110.jpg
仕掛けを00に戻して
ハリスを1号に
左のポイントは追い風なので
ここで10枚揃える予定でした。
まずは湾の左にあるシモリ付近からグレを出してみて
右のポイントを休ませる。
5投ぐらいして反応なし。

右沖に遠投して流してみる
ナビが走りコッパを1枚ゲット
良い感じになってきました。
が・・・
良いところでクジラ号が登場
ポイントに近づいてきました。
DSC_1112_20130219002147.jpg
DSC_1114.jpg
その後、グレが咥えるのが分かるが
なかなかフッキングしないので
ハリスを0.8へ針を3号へ
それでやっと1枚追加。
これで数では4枚でトップ。

残り時間はわずか
このまま終了するかと思ってましたが
最後にドラマが!

終了の合図で槙得さんがグレをヒット!
しかもこれが良いサイズ!
磯の上は大盛り上がり!
これをしっかりとゲットされて
検量してみるまで分からない状況に。

みんなの予想では槙得さん勝利が多かった。
しかし!藤原さんは僕が勝っていると予想。
藤原さんの予想は びっくりするほど ほとんど当たるんです!

これが僕の検量
DSC_1117.jpg
ささs無題
みんなが見守る中
お互いに水をきっちりと切って
デジタル計りで検量
今までで一番ドキドキした検量でした。

緊張の瞬間・・・

1287gでした。

次に槙得さん
ザルを乗せた時にぐれが動いて
一瞬1300を差したが・・・
結果は1272g
何と!
15g差で勝利でした。

熊さんは1000g
あと1枚あれば順位が変わってたかもしれません。

これがそれぞれの釣果です。
吉村さん撮影
PhotoGrid_1361099121163 - コピー
勝利の瞬間
あさsq無題
DSC_1122_20130219002237.jpg

4年前にドリームカップを優勝してから
次の年は準決勝で負け
その次の年も準決勝で負け
去年は2回戦負け
やっと優勝に返り咲く事ができました。

12月のG杯が終わってから
忘年会や正月や結婚式や新婚旅行やで
2ヶ月釣りに行けてませんでした。
前の週にプラはできたのですが
毎週 釣りに行けなくても
トーナメントで優勝できると分かりました。

来年は2連覇を目指して頑張ります。

役員の皆様お疲れ様でした。
ありがとうございます。

2日目のタックル
竿
BB-X SZ T1
TWINPOWER T1.2

ウキ
AURA G-DIVE 00 B

ライン
東レ ブラックマスター1.5号
銀鱗SSチヌ 1.3号

ハリス
東レ トヨフロンLハードEX 0.8~1.2号

ハリ
OWNER 遠投ハヤテ 4、5

がまかつ 掛りすぎ口太 3 4 5