グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
メリクリ
DSC_4001.jpg

DSC_40031.jpg

アップが遅くなりましたが
家でクリスマス くいっとしました~。

いい感じで酔って
ロングブレスダイエットはじめました。笑

昨日から風邪引いて
鼻水止まらず、喉も痛いです。
新ルルA錠スーパ飲んで少しましになりました。
年末は大掃除と仕事して大人しくしときます。
サンタさん
2012122220280000.jpg
うほっ(#^-^#)
可愛いサンタさん~(#^-^#)
・・・
・・

の・・・・・

写メが送られてきた(;´Д`)




今夜は寂しく一人でクリスマス(T0T)
OWNERさんから
DSC_3937.jpg
OWNERさんからお歳暮が届きました~(#^-^#)
中にはウィンドブレイカーが。
釣行の行き帰りなんかに重宝するんですよね~。
ありがとうございます。

オーナーさんの針は
もう20年以上も愛用してます。
1111111.png
特にOH遠投ハヤテ(1本ケン付)の4号と5号は
僕の釣りにおいて
無くてはならないハリです。

特徴としては
・軽い、沈下速度をゆっくりにできる。
・ケンが付いてて、遠投したり
グレがサシエを咥えて離したりしても外れにくい
・ロングテーパーで半スレ 返しが半分潰れてて
刺さりが良く、スレ針と同じような感覚で使えます。
・軸も少し長くて、飲み込まれても外しやすい。
・20本で300円とリーズナブル
6号は練り餌を使う時に使います。


9999.png
もう1つ
若狭湾などのコッパ釣りによく使うのが
このOH速攻グレ4号5号
遠投ハヤテよりも太軸なんで、大型をねらう時にも6号を使います。
・こちらも半スレ使用でささり重視です。
・タタキ小さめ
・軸が長くて、飲み込まれてもかなり外しやすいです。
・色がオキアミカラーなのも良いですね。

釣りの話をしていると
釣りに行きたくなってきた(^^;
今週は忘年会と年賀状書いて過ごしてます。
年内にもう一回ぐらい行きたいよ~(・ω・)
大阪グレトーナメントの写真
丸島さんが大阪グレトーナメントの写真を送ってくださいました。
ありがとうございます。
和歌山の山本さんに撮って頂いた写真もあります。
綺麗に撮れてましね~。
感謝です。

何枚か紹介させていただきます。

IMG_2324.jpg
1日目の試合が終わって
夜の懇親会。
ホテル浦島

DSC00949.jpg
2試合を勝ち抜いてきた8名とワイルドカードの4名
ベスト12です。
DSC00937.jpg
こんなグループに入ってしまいました。
2試合目を戦った清水さんとまた同じ。
そして!何度のやられてきた宮川名人にリベンジできるチャンスが!!!
DSC00959.jpg
出船前
DSC00998.jpg
準決勝
IMG_2393.jpg
コッパの中から じわりじわりとサイズを入れ替えていきます
IMG_2375.jpg
いいサイズがでる右側でも入れ替え。
IMG_2409.jpg
宮川名人との死闘
IMG_2415.jpg
熱い目線が・・・
釣った魚はお互い気になります。
DSC00993.jpg
準決勝も勝利
かなりパワーを使いました。
IMG_2430.jpg
そして決勝戦!
IMG_2435.jpg
ジャンケンで負けてしました(T0T)
DSC00998_20121221123043.jpg
不利な場所からのスタート
IMG_2441.jpg
ライオン向きです。
IMG_2457.jpg
何とかタモ入れサイズをゲット
DSC01021.jpg
その後はコッパばかり。
IMG_2496.jpg
ボラとアイゴが入れ食い!
IMG_2525.jpg
やられちゃいました~。
DSC01117.jpg
来年も頑張ります!
2012_.jpg
トーナメント全成績表です。
http://isozuri.org/osaka/gure_20121122_img/2012_10.pdf
IREGUI
222.png

先日の取材

つり人社 別冊 「IREGUI」
奇数月上旬発売
1月 磯釣り

1月の上旬 発売になると思います。
トーナメントの予選を通過する為の極意
トーナメントで上位に勝ちあがる技術
内容はまだネタばれになるので言えませんが
ジャパンカップなどの事も熱く語ってます。
「IREGUI」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gHvKe8845M0

釣り人社
http://www.tsuribito.co.jp/

ドリームカップ予選
DSC_3945.jpg
DSC_3943.jpg
DSC_3942.jpg
ドリームカップ予選で那智勝浦へ行ってきました。
磯は湾内の福井の丸島

1投目から小尾長ヒット24cm
続いて20cm
そして15cm・・・
だんだんと小さくなる。
キープもできないぐらいのサイズ。
タナを深くして
遠投で狙ってみるが
10~15cm前後が多い
浅いタナに小尾長・・・
これは水温が下がった証拠。

ムキエビもだめ、ボイルもだめ
生かスーパーハード
2ヒロまでの浅いタナはコッパ率が高い
と言っても4ヒロぐらいのタナでも
少しましなコッパが喰う程度。

足元からしっかりとパラパラマキエを入れてやって
潮下を3つぐらいのタナでウキを浮かせて
いいサイズのグレの喰い上がりを待つ釣りが良かった
これで25~27cmを何枚かゲット

後半は足元と
遠投深タナで25~27cmをゲット

10枚で3080g
撃沈

色々と試して色々とやってみたが
色々とやりすぎて良いパターンで粘れなかったのが悪かった。

これで今年の釣り納めになっちゃいそうですね~。
あ~釣り行きたい(*_*)


オキアミ2枚
TR、V9、V9SP、グレベスト

タックル
ウキ AURA G-DIVE 00、0、B NEO DEEP 0

竿 シマノ BBX SZ T1

ライン 東レ 銀鱗SS 1.5号
ハリス 東レ トヨフロンLハードEX 0.8~1.2号

ガンダマ G8~B

ハリ オーナー 遠投ハヤテ4,5号
速攻グレ4号

がまかつ 掛りすぎ口太 4,5号