グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
取材
磯釣りノート (2)
尾鷲の磯でがちんこ釣り対決
今日は釣り人社様の取材で
ジャパンカップの事や
トーナメントで勝ち抜く秘訣を熱く語りました。
1月に発売予定の別冊です。
すごいですよ~(#^-^#)
内容はまだ内緒になるので
トーナメントの興味がある方は是非読んでみてください。

家に帰り、G杯の準備を・・・。
地元の元チャンプ笹岡さんに情報を聞いてみると
「いやあ~あんまり知らんけん」とおっしゃいながら
流石に詳しいです。
鵜来の事を色々と教えてくださいました。
これでイメージが湧き
準備するべきタックルも分かりました。
楽しみです。
シマノジャパンカップ全国大会 2日目
fc2blog_2012112516550469c.jpg
DSC_3697.jpg

2日目、4試合目は何と
森川さんとの対戦。
磯は多々良島の水道
本流ががんがん 尾長が出る磯です。

まずは右側を選択
初めはコッパがポロポロ
喰い出しが遅くて30分ぐらいしてから
やっと40cm弱がヒット
続いてガツン!と尾長がヒット
かなりの手応え
フェリーが通ると波を被るので
一段高いところから釣りをしてました。
しかしここでやりとりすると根ずれしてしまいます。
下に降りてやるとりするとラインブレイク。
前半は1匹。
森川さんも40UPをタモ入れ寸前でばらし
しかし4枚ほどキープされてます。


左の先端は良い潮が入ってきてました。
1投目から入れ食い。
流して潮目に入れてやると
そこそこのサイズが喰ってきます。
ここでも1枚尾長に切られた。
5枚ほどキープしたところで
うまずらハギが入れ食いに・・・。
3連続でヒット。
この試合は1897gで勝利
これで3勝1敗

残すは1試合。

最後も多々良島で
立岩さんとの対戦
報道のカメラも入り
試合らしい雰囲気です。

右の水道からスタート
前の磯では森川さんが試合をしてます。

1投目から尾長がヒット
続いてヒット
28~30cm
そしてだんだんとサイズが良くなり
35cmをゲット
潮がころころと変わるので
ガンダマを上手く使って仕掛けを入れて行きます。
8枚ほどキープして後半へ

左のポイントは反転流でアテ潮になってしまってます。
手前では喰わず。
沖の潮があるところまで遠投。
まずはイサキが・・・。
そして35cmをゲット。
しかし続かず・・・。
立ち位置を変えて1枚追加。・
最後は3625g
占有率100%

これで4勝1敗
やれる事はやりました。
後は他の試合結果を待つのみ。

港へ戻り、他の選手の検量を見守ります・・・。

トーナメントの検量が終わるまでのこのドキドキ感が
何ともたまりません。

これまで4連勝の選手
大津さんが5試合目で負け
竹石さんも負け・・・。
少し希望が出てきました。


しかし・・・。
田中インストラクター
そして友松ちゃんが5連勝!

この時点で決勝への道は途絶えました・・・。

前回、ジャパンカップに参加させて頂いた時は
散々な成績でしたが
今回は少しでも優勝争いに参加できたので
成長したと思います。

そして沢山の釣り仲間と交流ができて仲間が増え
色んな技術を知る事もできました。
やっぱりジャパンカップはすごい!
最高の大会だと思います。

DSC_3703.jpg
優勝は友松君!

決勝戦は
前半 友松 1匹からの大逆転でした。、
見応えがあります。
またシマノTVで見れる様になると思うのでお楽しみに。
準優勝は田中さん
3位は占有率の差で大津さん
僕は4位となりました。
5位は竹石さん
6位は平和さん
です。



仕掛け
竿 極翔1.2号50
ハイパーフォース 2500HG
ライン シマノ リミテッド1.7号
ハリス 1.5~1.7号

ウキ AURA G-DIVE 0~B
ZG1 B
ハリ オーナー 遠投ハヤテ6 ハヤテグレ6

マキエ
1試合分
オキアミ2枚
V9SP
TR
グレパワー遠投

サシエ
スーパーハード
ボイル


DSC_3741.jpg

http://fishing.shimano.co.jp/event/2012/japan_cup/iso/result/index.html
シマノジャパンカップ全国大会 1日目
DSC_3639.jpg
DSC_3644.jpg
DSC_3659.jpg
第1試合は 沖縄の比嘉さんとの対戦。
お酒が好きで、面白いキャラでした。
磯はサザエ。

優先権があったので左の少し出た所を選択
下げ潮が入ったら右の潮下を後に残したかったからです。


そして試合スタート。
思っていた通り、下げ潮が入ってます。
2つ半ぐらいから入れ込んでいくが・・・
喰わない!

遠投して潮目もやってみるが喰わない。
前半はノーフィッシュで終了。
相手は1枚釣ってます。

そして後半は右。
遠投で深いタナまで入れてやる。
逆光でウキが見えにくいので
ラインでアタリを釣っていると
バチバチ!キター!
ガツンと合わせてやると
高切れでウキごといかれた。
これは良いサイズだったなあ~。

すぐに仕掛けをセット
しばらくして30cmのグレをゲット
続いて35cm、30cm
3枚キープしたところで終了
1334gで勝利。
まずは1勝です。

港に帰ってみると
森川さんがいきなり負けのスタート
平和さんや高岡インストラクラーも負けからのスタートでした。



2試合目は久賀島
72才のベテランアングラー奥村さんとの対戦です。

右の沖向きからスタート
グレは食うんだが・・・。
サイズが小さい。
前半は28cmあるか無いかをキープ

後半は右の潮がある
のになかなか喰わない。
釣り座を左に移動して仕掛けの角度を変えてやると
喰ってきた。
30cmぐらい。
続いて28cm
28cm
3枚キープで試合終了。
しかし2枚28cm無くはねられ403g
占有率100%で勝利
これで2勝です。

次の試合に勝てば1日目3連勝です。
気合を入れて3試合目へ
竹の子島?か包丁島周辺の磯だったと思います。
大津さんとの対戦

右の沖向きからスタート
・・・。
良い潮が無い
1投目からアタリで
フエフキの子供が入れ食い!
どこへ入れても
どんなタナでもフエフキの子供です。
前半はお互いノーフイッツシュ

後半 左の湾側は
エサトリがきつい。
潮も無く・・・。
強制的にグレを釣る方法も通じない・・・。
最後までグレを食わすことができず。
相手に 変わって2投目にグレを釣られ敗退。

1日目は2勝1敗でした。

しかし、まだ
2日目に2勝して4勝1敗で
高い占有率を残せば
決勝へ行ける可能性も残されてます。
シマノジャパンカップ全国大会 プラ
しょーもない事を書きすぎて長くなってしまいました。

23日のプラは4時に起床
5時から港でマキエ作成していると
何名か来られました。
シマノスタッフに江頭さんも。

6時すぎに出船してサザエ島へ
蚊に襲われながら仕掛け作り。
釣りを始める頃から小雨が降りだし
北西の風が吹き出しました。

マキエを入れると
すぐにアカジャコが出てきた。
それが沖まで出て行きます。
オセンにタカベまで・・・。
エサトリ王国です。

グレは20分ぐらいして出てきました。
しかしサイズが小さい。
深いタナはイズスミが多い。

遠投で尾長の25~30ぐらいがポツポツ。
口太は25cmまでぐらいでした。

2か所目は昨年の決勝の舞台
多々良島の通瀬へ
ここはさすがに釣れましたね~。
すぐに尾長コッパが喰い出して
潮が行きだすと尾長の30cmや口太の35cmぐらいが。
3か所やってみたが、どこも釣れる感じでした。
fc2blog_20121123171512f6b.jpg
12時に磯上がりの人がおられたので
もう1か所、磯替わりで着ました。

屋根尾島です。
ここはグレが濃く
丸いグレや40UPの口太も出ました。
DSC_3631.jpg
fc2blog_2012112317130212e.jpg

せいわ渡船の船長は
優しくて良くしてくれる船長でした。
いくつかパターンを掴んでプラを終了。
シマノジャパンカップ全国大会 移動日
DSC_3703.jpg

シマノジャパンカップ全国大会の様子をまとめます。

11月23日~25日
長崎県 五島福江の磯で行われました。
昨年のシード選手、インストラクター選抜
各地の予選を勝ち抜いてきた選手24名

私は22日の朝、京都を出発
DSC_3585.jpg
新幹線に揺られながら
宇治のチキン南蛮弁当でくいっと。
ノンアルコールで
DSC_3588.jpg
昼過ぎに博多に着いて
地下鉄で福岡空港へ
DSC_3595.jpg
美味しい博多ラーメンが食べたかったので
飛行機まで1時間余分に時間を空けてました。

しかし2時すぎで空いているラーメン屋も少なく
歩いてうろうろ探すが
良いお店がみつからず
食べログで見つけた2.9のお店が・・・
空港第二ターミナルの2階にありました。
仕方なく行ってみると・・・
2.0ぐらいでした。
DSC_3598.jpg

レンタカーを借りてホテルへ
何名か会った選手と話している間に
近くの釣具屋が閉まってた!
どうやら18時までらしい・・・
スタンドで聞くと
「オサダ」ってホームセンターでオキアミが売っているらしい。
2キロほど走ってオサダへ。
何でも売ってるホームセンターで
飲み物と明日の食糧、夜の酒
そしてオキアミ698円2枚とオサダ特製集魚剤180円をゲット
バスターミナルホテルに帰り
レンタカー屋さんで聞いたお寿司の美味しいお店へ・・・。

DSC_3619.jpg
ターミナルホテルを出て前の道を左へ信号2つ
右に曲がると商店街があります。
1本目を左に曲がってすぐに「やぐら寿司」があります。

まずは生でくいっと。
グレの干物と握り、ミズイカそうめん
五島芋の焼酎お湯割り2杯
生1杯サービスしてもらい
これで3000円ちょっととリーズナブルでした。
勿論、新鮮で美味い!

ここの大将がキス釣りをする人で
この近辺の情報を色々と教えてくれました。
息子が地磯でグレ釣りをするらしく
「優勝したらカンパーナホテルの宿泊券もらえるんで、また来るわ~」
と約束
お寿司食べて、くいっと飲んで
カラオケ行って、グレ釣りして・・・。
と夢の五島ツアーを計画。
「明日頑張って来ます!」と店を出ました。
カンパーナホテルで風呂に入り
前釣りの用意をして爆睡しました。

つづく・・・

仕事が溜まってま~す(T_T)
溜まった仕事と片付け、洗濯で
なかなかブログが書けません。
今晩、落ち着いたら
ジャパンカップの事をまとめたいと思います。
しばしお待ちを・・・

昨晩は牡蠣とホタテを頂いたのでくいっと!
DSC_3730.jpg
ジャパンカップ4位の賞品で頂いた五島の焼酎です。
これは美味い!
DSC_3731.jpg
ぼさぼさになった髪を揃えてきました。
DSC_3733.jpg
さあ~頑張って仕事を片付けるぞ~!!!