グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
垂水で夜釣り
よしぞーさんと垂水へ夜釣りへ行ってきました。
先日食べたアナゴのお造りが美味しくって
食べた~い!モードに!
鯖の外道でアナゴが掛るらしいんです。

昨晩のお祭りはビール1杯で我慢しといて
吹田のよしぞーさん宅へ
名神で事故があり、少し遅れて到着。

波止場に着くと
福井さんが場所を取って
雅さんがビールまで用意して会いに来てくれて
地元のボス 天満さんまで来てくださって
いたれり尽くせりです。
DSC_2328.jpg
とりあえず、キビナゴを足元へ落とすと
すぐに何かヒット!
20cm級のガシラでした。

そしてサバ釣りの仕掛けをセットすると
すぐに46cmのサバがヒット!
垂水って何て良いところなんだ~。
DSC_2337.jpg
続いてガシラを狙っていると
オコゼがヒット!
そして狙っていた穴子もゲット!
DSC_2333.jpg
サバ、がしら、オコゼ、アナゴ、メバルと
垂水の夜釣りで五目釣り達成!
DSC_2340.jpg
帰ってきてすぐに下ごしらえを・・・
DSC_2341.jpg
今晩のくいっとが楽しみです
07/29のツイートまとめ
kamita1

穴子を釣りに垂水へ□
07-29 20:44

ロンドン五輪開幕
mmjiji2012m_0012963298.jpg
ロンドン五輪開幕しましたね~。
最近の阪神は弱いんで
オリンピック見ている方が面白そう。

ロンドン五輪メダル予想を勝手にしちゃいました。
日本は金9個!銀11個!銅15個!

釣りにもオリンピックがあればいいですね~。
世界のどこでも釣れる魚がいれば・・・
いや、ドラえもんがいれば
実現してたでしょうか・・・。

龍の髭 京料理とフレンチのお店
7月26日
ちょっとした記念日で
河原町御池にある京料理とフレンチのお店
龍の髭へ行ってきました。
高校の頃の同級生が働いてます。
入口が分からず 通り過ぎてしまいました。
そんな隠れ家的なところも良い雰囲気です
季節のお野菜が色々と入ってて楽しめます。
DSC_2178.jpg
まずはプレミアムモルツで八寸をいだく
DSC_2202.jpg
次に枝豆と?のサラダ。
コチジャンと2種類のソースでいただけます。
これが最高に美味い
DSC_2211.jpg
シマアジとアナゴのお作り
アナゴは酢味噌で頂きます。
お刺身でははじめて。
コリコリっとした歯ごたえがなんともGOOD
オリジナルカクテル(強い目)でほろ酔い
DSC_2215.jpg
次は焼き野菜と・・・
スペアリブ
DSC_2221.jpg
タコとホタテのカルパッチョ
桃のソースで頂きます。
かぼちゃの団子もなかなか
DSC_2226.jpg
次は焼き豆腐と・・・ズッキーニ
トマト風味をマンゴーソースで
DSC_2233.jpg
これがコース料理にプラスして頼んだ丹波牛
岩塩とワサビで頂きます。
もう 舌の上でとろけて美味しいの何のって
DSC_2237.jpg
そして釜飯。
サーモンといくらの親子釜飯を
出汁でお茶漬けにして頂けます
DSC_2240.jpg
おかきを入れて香ばしさを追加
抹茶塩に赤だしとお漬物で
おこげが何とも美味しい
DSC_2251.jpg
最後のデザートにアジャパンタロウ登場。
DSC_2265.jpg
DSC_2306.jpg


いやあ~。
全部美味しかった
今日から仕事頑張らなくちゃ



京料理とフレンチ割烹 龍のひげ
http://r.gnavi.co.jp/k458500/
河原町御池下ル一筋目東入ル3軒目
ちょっと早い秋の到来・・・
DSC_2174.jpg
知り合いのおばちゃんから松茸を頂きました。
早速 すき焼きにして頂きました。
歯ごたえがたまりません
ちょっと早い秋を味わいました
鯖の味噌煮
今日は鯖の味噌煮を作ってみました。
20~30分あれば簡単にできちゃいます。

材料
鯖 40cm程度
生姜 1カケ
赤味噌 大さじ3
白味噌 大さじ1
料理酒 150CC
日本酒 100CC
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1


①まず、鯖を3枚におろして
身を3等分ぐらいにします。
切れ目を入れて火が通りやすいように。

②沸騰した湯に入れて臭味を抜きます。
湯を切って水で洗う。

③フライパンに酒を入れて沸騰させます。

④生姜、砂糖、味噌を入れて溶きます。

⑤そこへ鯖を投入

⑥強火で時々裏返しながら煮込みます。

⑦みりんを加えて味を見ます。

火を止めてしばらくすると味がしみ込む様です。
僕は待ちきれずに、すぐ食べちゃいました。
スーパーで売ってるのより美味しかったです
DSC_2166.jpg
お好きなお酒でくいっとどうぞ
DSC_2170.jpg