グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
お片付け
家の中を大掃除
たまっていた物を大処分です。
DSC_1352.jpg
DSC_1350.jpg
ガンプラ発見!
しかしこれもゴミ袋へ・・・。
落ち着いたらまたゆっくりと作りたいなあ~。
服も半分ぐらい処分。

ゴミ袋が10袋ぐらいになりました
釣り道具も整理しなきゃ
鮒鶴 ブライダルフェア
DSC_1331.jpg
ブライダルフェアで鮒鶴へ行ってきました
創業140年の歴史と
有形文化財にも登録された木造の4階建て
落ち着いた雰囲気で京都らしい建物です。
DSC_1307.jpg
東山が一望出来て眺めも最高。
DSC_1315.jpg
料理が見た目にも綺麗で美味しい。
DSC_1318.jpg
スイーツも自家製
DSC_1319.jpg
スタッフさんの対応も最高でした
いやあ~いよいよですか~
高橋つり具 フレンドカップ
DSC_1294.jpg

5月27日(日)
高橋つり具店さん主催の
フレンドカップ参加させていただきました。

38名を2つの船に分けて上位5名づつが予選通過です。

僕は28番で磯はタライ
撤竿会の井上さんと2人でのりました。
DSC_1290.jpg
まずは船着き左の湾の中からスタート。

アジがいると聞いていたので
マキエをちょろっとだけ撒いて
遠投からスタート。

反応なし

オセンが出てきて
その下に20cmほどのグレが見え出した。
左足元のシモリを利用して釣ってみるが
22cm~25cmほどでサイズが小さい。

足元には大きなスズキが1匹うろうろ。

すぐに遠投に切り替えて
グレを浮かして釣る釣りをやる。

1時間ほどして
やっと28cmほどのグレをゲット!

その後は少し深い目でウキが消し込んだ。
これが本日最大の31.9cmのグレ。

それからはグレが見える時があるが
なかなか食わせられない時間帯があった。
掛け合わせしてみても
2匹 ハリ外れでお帰りになりました。

潮は右の沖の方へ出る潮が動き出したので
潮を使って釣る釣りに変更。
これで20~26cmぐらいが釣れるが
なかなか入れ替えができない。


DSC_1291.jpg
9時に場所交代で
右の沖向きに入った。

浮かせて釣ってみると
すぐに30cmがヒット
しかし後が続かない。

潮は右に行ったり
左に行ったり
うろうろだった。

その後もタナを変え
サシエを変え
仕掛けを変えで色々やって
29、30cmをひろっていく・・・。

かなり深い釣り場だが
タナは矢引き~竿1本半まで
それ以上入れてもグレは横の動きしかしてないので
ほとんどアタリが出ません。

サシエは頭としっぽを外してつけたり
生をむき身にしたり
頭だけ付けたり
色々と。

サシエを早く入れすぎると
グレはほとんど食い込んでくれないです。

何とか30cm前後で5枚揃った。
DSC_1288.jpg
最後の2時間はマキエが足りなくなり
大漁のクラゲが流れてきて
グレも喰わなくなった。
遠投して沈めて真鯛を狙ったりしてみたが
喰わなかった。

他の磯はアジがいたり
コッパしかいない磯がほとんどだったみたいです。

検量の結果
2520gで1位通過でした

集魚剤とマルキューのサシエ入れ
釣り研のトーナメントαを商品で頂きました。
DSC_1298.jpg
DSC_1296.jpg
DSC_1301.jpg

先週の世久見と同様
グレは時々見えるが
食わせるのが難しい状況が続いてます。
天気が良くて、波もないからでもあるが
今年の若狭湾は
もうしばらくこんな状況が続きそうです。


若狭グレトーナメントへお越しの皆様に
少しでも参考になればと思います。


ウキ
AURA G-DIVE 00、G1
NEO DEEP 0
REX 0

マキエ
オキアミ2枚
TR
V9 お徳用
グレジャンボ
(最後の2時間分足りなかった)

サシエ
スーパーハードM

特選むきえび
ボイル
練り餌

竿
ツインパワーT1 47

ライン
東レ ブラックマスター1.5号

ハリス
トヨフロンLハード
1.2~0.8

ハリ
遠投ハヤテ4、5号
浅棚グレ 短軸3号
口太グレ3号
掛りすぎ口太4号
サシアミグレ3号





DSC_0537.jpg
若狭グレトーナメント 2012年 予選会の詳細
若狭グレ(12)ポスOL
グレ案内-(12)


若狭グレトーナメント 2012年
予選の日が近づいてきました。

6月3日と6月10日
京都 三浜・小橋
で行われます。


●集合 3時
小橋の波止場 駐車場で受付を行いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

●参加費 2000円
受付時に渡船代3500円と一緒にお願い致します。

●出船 4時半ぐらいになると思います。
12時までの釣りで
途中、できれば9時ぐらいに磯替わりを行う予定です。

●ルール
対象はグレ、オキナメジナ、尾長グレ
規定サイズ無し
10匹重量

ハリ1本のフカセ釣り。

オキアミ、サナギ、練り餌などOK
餌は自由ですが
生き餌は不可とします。

できるだけブクブクなどで生かしておいて
持ち帰らない場合は
検量後にリリースをお願い致します。

決勝大会は6月16、17日
大浦ハイランド
舞鶴田井、三浜、小橋
で行われます。


【お申込み・お問い合わせはこちら】
お電話、メールにてお申し込みくださいませ。

kamita1アットマークnifty.com
上田泰大
(アットマークを@にして送信してください)



何か分からない事が御座いましたら
遠慮なくご連絡くださいませ。

それでは道中、お気を付けて来てください。




高橋釣具屋の大会

いい磯に上がれました
優勝(*^^*)
05/26のツイートまとめ
kamita1

高橋釣具店の大会で音海へ□
05-26 23:15