グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
京都駅へ
シマノジャパンカップのセミファイナルが
来週に延期になったので
久し振りに京都駅の夜の街でくいっと飲んできました。
1件目 万富で生ビールをくいっと
2件目 美味い魚が食べたくなり
御肴凸鉾へ
101029_1926~0001
イケメン店長さんがサービスしてくれた
スペインの生ハム炙りカルパッチョ
101029_1930~0001
和牛の握り
101029_1936~0002
名物 サバの塩焼き
101029_1949~0001
京野菜 ごぼうのヤンヤン付け棒風
101029_2034~0001

蝶屋さんで着物を着せてもらい
3件目 六坪亭へ スペシャルハイボールと
チョコ梅酒
101029_2158~0001

4件目 万富でまっこりとラーメン
2011AURA新製品案内
豊田さんのHPから拝借いたしました
【2011AURA新製品案内⑤】AURA最高峰「neo」シリーズ
昨日から2011年モデルの先行販売商品を紹介しておりますが、ようやく真打ちの登場です。

AURAの技術の最高峰「neo」シリーズ。

それでは特徴を説明します。
DM001.jpg
●チタンコートリング

まず一番の特徴は、上下に大きく目立つチタンコートリング。
これほど大きなリングがついたウキは、皆さん目にされたことはないのではないでしょうか。

AURA neoシリーズには3種類のウキがありますが、リングはそれぞれのウキの形状に合わせて専用のものが3セットあります。
幅が広いリングは間を通るラインが屈折しにくく、スムーズな糸落ちを助けます。

また、特殊メタルリングにチタンコーティングを施すことにより、表面硬度、耐久性の向上、摩擦抵抗(フリクションロス)の低減化を実現しました。

リングがトップに占める割合が大きいため、視認性を心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、実釣テストの結果、まったく問題ないことを確認しております。


●1.8mmパイプ

糸落ち抜群のリングに合わせて、パイプ径は1.8mmを採用しました。

全誘導での当たりの出やすさ、糸落ちのよさのバランスを追究した結果、最終的にAURAが辿り着いた答えがこの1.8mmのパイプ径です。


●精密浮力設定

AURA neoシリーズのウキは3種とも、0、G7、G5、G3の4規格。
通常ならどれも0号の範囲に入る浮力ですが、正確さをより追究して細分化いたしました。

浮力はガン玉表示のほかに、初めて負荷重量のグラム表示も併記しています。

0号は仕掛けの重さ0.15gと残浮力0.03gの合計の0.18g。

要は、0号は0.18g分の重さがかかってシブシブになるということです。


●高重心設計

AURA neoシリーズは重心が中心に近い位置にあるのも大きな特徴の一つです。
ウキが傾いたときに低重心のウキのように復元力が強くないため、仕掛けに対して自然な角度を保ちやすくなります。
また、仕掛けが落ちている最中の当たりにも素早く敏感に反応します。


●超高感度

高重心設計に加え、小粒のボディが抜群の感度のよさを実現させました。
全誘導でも、半誘導でも、固定でも、もしかしたらこれまで見落としていたたくさんのサインを、neoシリーズが伝えてくれるかもしれません。
AURA_neo_win.jpg
AURA neo WIN

[規格(自重/負荷重量)]
0…7.08g/0.18g
G7…7.00g/0.27g
G5…6.93g/0.35g
G3…6.85g/0.43g

[外径×全長]
20×34(mm)

[トップカラー]
オレンジ、イエロー

[特徴]
チタンコートリング、上下専用リング、穴径1.8mm、ABS樹脂切削ボディ、強化塗装

[本体価格]
¥2,000
AURA_neo_free.jpg
AURA neo FREE

[規格(自重/負荷重量)]
0…6.01g/0.18g
G7…5.93g/0.27g
G5…5.86g/0.35g
G3…5.78g/0.43g

[外径×全長]
20×32(mm)

[トップカラー]
オレンジ、イエロー

[特徴]
チタンコートリング、上下専用リング、穴径1.8mm、ABS樹脂切削ボディ、強化塗装

[本体価格]
¥2,000
AURA_neo_deep.jpg
AURA neo DEEP

[規格(自重/負荷重量)]
0…8.37g/0.18g
G7…8.29g/0.27g
G5…8.22g/0.35g
G3…8.14g/0.43g

[外径×全長]
23×29(mm)

[トップカラー]
オレンジ、イエロー

[特徴]
チタンコートリング、上下専用リング、穴径1.8mm、ABS樹脂切削ボディ、強化塗装

[本体価格]
¥2,000


※10月末発売予定です。
メガ!?
さて、昨日は何を作ったでしょう。
101027_1902~0002
フライパンに広げて・・・
101027_1910~0001
裏返して、チーズのせて
101027_1918~0001
特性デミグラスソースで煮込んだら
101027_1921~0001
そうそう。ハンバーグ
101027_1923~0001
豆腐入り 煮込みメガハンバーグ
半熟たまごと頂きました
松茸採りへ
知り合いの山へ松茸採りに行ってきました。
朝9時に出発
4人で山を登りました。
2時間ほど頑張るが・・・。
松茸はボウズ
天気が良かったので気持ち良かったです。←フォロー
101027_0950~0001
101027_1116~0001
101027_1116~0002
グレのさつま揚げ
グレのさつま揚げに挑戦してみました。
グレを3枚におろして骨を取り
包丁で細かく切ってから叩きます。

ごぼうとレンコン、土ショウガも細かくみじん切りに
そこへ絹ごし豆腐を入れてよく混ぜます。

味付けは
酒、みりん、醤油
そして海人の藻塩!
こしょう
つなぎに小麦粉
食べやすい大きさに丸めてレンコンを貼り付けます。

サラダ油とゴマ油を少々フライパンにひいて
両面に焦げ目がついたらできあがり。
101026_2003~0001
これがハイボールによく合う!
思ったよりも美味かった!
101026_2021~0001
101026_2027~0001
いつも残ったグレをどうやって食べようかと迷うが
これなら日持ちもするし
冷凍しても、そんなに味が落ちないかも!

そのまま食べても
醤油やポン酢でも
カレー粉をつけても美味しかった。
しばらくはまりそう。
尾鷲プラ2日目
次の日は もっと波がきつくなるとの事で・・・
日本海へ走ろうかと話していたが
結局 ゆっくり起きて
尾鷲の波止場で遊ぼうって事になりました。
マキエをしてしばらくすると
コッパがうじゃうじゃ
サイズが小さい。
なかなか25cmが超えない。
23cm
220gで柳さんがリード
しばらくして
やっとゲットしたのは24.5cm
240g
しかし
すぐに同じサイズを釣られて並ばれる。
本田さんがテトラ側で25cmを釣られた。
101024_0805~0001
相手を引き離すパターンを見つけなきゃいけない。
これかな?
101024_1039~0001
ガツーんっときたのは27cm!
101024_1038~0002
これが315gで納得のサイズ。
波止場の釣りもなかなか楽しいですね。