グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
みんなで海釣り2日目 動画アップしました(*^-^*)
みんなで海釣り2日目 動画アップしました(*^-^*)
みんなで海釣り1日目 動画アップしました(*^-^*)
みんなで海釣り1日目 動画アップしました(*^-^*)
みんなで海釣り 身障者の釣り体験講座2日目
みんなで海釣り 身障者の釣り体験講座2日目
よく飲んで、よく寝れました。
110_20170911202221df7.jpg
お世話になったマリンピアを後に海洋高校へ向かいます。
112.jpg
海洋高校の矢野校長先生
実は私の高校3年間お世話になった担任の先生なのです。
熱血漢は今も健在です。
117.jpg
海洋高校の生徒さん
毎年、お手伝いをしてくださってます。
テキパキと行動して、礼儀正しい学生さんです。
118_20170911202226c54.jpg
釣り大会が始まりました。
ot001-17.jpg
私の担当グループに、前日一緒に飲んでた はた君。
大きなカワハギが釣れました。
そして、この魚が優勝魚となります。\(^O^)/
125_20170911202227200.jpg
チヌが釣れたので
順番にチヌの引きを味わってもらおうと海にもどしたところ
ハリが外れてお帰りになりました(^^;
129.jpg
こんなサイズも上がってます。
137.jpg
他にもベラ、チャリコ、アジ、アコウ、アイゴなどが釣れました。
カンパチも泳いでましたよ。
5_20170911202551d69.jpg
参加者は80名
100本の竿を用意しました。
使用後は水洗いして天日干し。
150_20170911202553b8b.jpg
お弁当を食べた後は表彰式
151_2017091120255456e.jpg
153_2017091120255521f.jpg
重量優勝のはた君
161.jpg
皆さん嬉しそうです。
6_20170911204317d23.jpg
7_20170911204319831.jpg
20年連続でスタッフをしてくださってます相知さん
表彰されました。
これからも続けて行きたいですね。
175_201709112025585a9.jpg
終わった後、私達も釣りを楽しみました。笑
帰りにバス釣り。
015_201709112026537d7.jpg
地磯でグレ釣り。
188.jpg
家の近くでくいっと(*^-^*)
186.jpg
お好み焼きをいただきました(*^-^*)
189.jpg
2日間、とても貴重な体験をさせて頂きました。
今年は釣果的に、例年より悪かったのですが
魚を釣って嬉しそうにしているのを見て
私も嬉しかったです。
自然相手に楽しむ釣りを1人でも多く体験してもらって
その楽しさを広めていきたいです。

ボランティアスタッフ皆様
海洋高校の皆様
京都新聞、神戸新聞
ご協賛いただきましたメーカー様
ご協力頂いた皆様
2日間お疲れ様でした。

みんなで海釣り 身障者の釣り体験講座1日目
みんなで海釣り 身障者の釣り体験講座1日目
西田君と京都を8時に出発
釣り餌GENちゃんに寄ってから宮津へ
お昼は天橋立を眺めならいただきました。
022_20170911200533089.jpg
宮津の海洋高校で荷物の積み下ろし。
017_20170911200534a77.jpg
お昼からマリンピアで開講式
釣りクイズなどで楽しんでもらいました。
040_201709112005351c7.jpg
046_20170911200537617.jpg
051_201709112005389d8.jpg
1_201709112005400c4.jpg
053_20170911200622899.jpg
夕方の自由時間は
前の砂浜でキス釣り。
カワハギ、ベラ、チャリコなども釣れました。
3_201709112011424c4.jpg
皆さん釣れて楽しそうです。
この笑顔に癒されました(*^-^*)
2_20170911201140a01.jpg
夕食前にくいっと(*^-^*)
034_2017091120062344d.jpg
夕食の準備です。
078.jpg
そして夜の講習会では
釣りの講習やビンゴゲームなどで楽しみました。
087_20170911200626608.jpg
091_201709112006283fb.jpg
そして夜のくいっと(*^-^*)
この天橋立ワインがやばいぐらい美味しかったです(*^-^*)
102_20170911200629c26.jpg
楽しいトークで盛り上がりました。
103_20170911200631b10.jpg

舞鶴市竜宮浜漁港水中清掃2017
9月2、3日 京都府舞鶴市の小橋の港で

舞鶴市竜宮浜漁港水中海底清掃が行われました。

自然を汚さずに、きれいな環境を保つことで、魚達がたくさん育ち

いつまでも釣りが楽しめたらいいですね。

参加された皆様、お疲れ様でした。
042_201709072338215eb.jpg
012_2017090723382337d.jpg
026_20170907233824c0e.jpg
037_2017090723382599b.jpg
046_20170907233827b1a.jpg
058_201709072338280c4.jpg
033_20170907233830f15.jpg

みんなで海釣り 障害のある人の体験講座 2日目
みんなで海釣り 障害のある人の体験講座 2日目
朝6時前に起床し京都府立海洋高校へ向かい釣りの準備です。
涼しくて清々しい朝でした。
IMG_6254.jpg
海洋高校の矢野校長先生は
私が高校時代、京都府立鳥羽高校で3年間お世話になった担任の先生です。
22年振りの再会に、とても懐かしく思いました。
とても熱血な英語の先生で、0時間目から7時間目まで追加授業をやってくださいました。
IMG_6258.jpg
8時半 釣り大会スタートです。
私の担当は波止場の曲がり角
撒き餌が溜まりやすいのでアジなどは釣りやすいが潮が悪い
下にスリットが入っていて
大物が掛かると、皆さん潜られて切られてました。
IMG_6266_20160912205431cbb.jpg
ガシラ、ベラ、サンバソウのトリプルです!
これも珍しいですね。
IMG_6269_20160912205432ffa.jpg
釣り初めはバタバタっと釣れましたが
しばらくして、食いが止まってきました。
IMG_6272_20160912205434da3.jpg
撒き餌を持ってちょっと移動。
IMG_6289.jpg
グレ釣りの楽しさも味わってもらいました。
IMG_6291.jpg
検量風景です。
IMG_6294.jpg
宮川会長による検寸。
IMG_6305.jpg
魚は海洋高校の学生が氷詰めにしてくれて
皆さんお持ち帰りできました。
IMG_6307.jpg
トップは3キロ越え。
アジ、カワハギ、ベラ、カマス、ヒイラギなども釣れてました。
IMG_6326.jpg
アコウは26.8cmがトップ。
今年はチヌが1枚と少なかったです。
IMG_6336.jpg
表彰式の風景です。
皆さん喜んでおられました。
1_20160912211130fd4.jpg
2.jpg
3.jpg
4_201609122111342a2.jpg
5_201609122111364ca.jpg
MFG宮川会長
IMG_6372_20160912205553c58.jpg
京都府立海洋高校副校長先生
IMG_6375.jpg
IMG_6376.jpg
IMG_6378.jpg
お手伝い頂いた海洋高校の学生さん
とても礼儀正しくて頑張り屋さんです。
良い学校ですよ。
IMG_6379.jpg
IMG_6380.jpg
14199438_856946161107450_3590796718399158794_n.jpg
帰りは舞鶴とれとれ市場でお土産を買いお見送り。
とても楽しい2日間でした。
IMG_6109.jpg