グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
上田農園10月
しばらく放置してしまいましたが
かぼちゃが収穫できました(*^-^*)
しばらく寝かせて食べてみます。
066_20171010110602c2d.jpg
大葉は毛虫にほとんど喰われてしまいました。
駆除して葉を付けてくれるのを待ってみます。
ブロッコリーは実ができず。
アスパラはニョキニョキと大きくなってきました。
肥料をやった柚子の木は今年も花が咲かないか?
上田農園8月末
かなり放置してしまった上田農園
カボチャの花が咲いてきたので授粉させた。
2つほど実ができそうだ。
034_2017082716545285c.jpg
大葉も雑草よりたくましく育っている。
今年は珍しく虫が付いてない。
秋に釣ってきた魚が美味しく食べられそうだ。
035_2017082716545473a.jpg

上田農園7月26日
しばらく放置していた上田農園
あまり水やりもしてなかったが、雨が多かったので
枯れずに残っているものがある。

昨年植えた「蚊連草」がすくすくと育っている。
このおかげなのか、今年は全く家に蚊が入って来なくなった。
庭に出ると、少しは飛んでいるが、ほとんど刺される事が無い。
素晴らしい効き目だ。
葉っぱを切って水に浸けておくと根が出て来るそうなので
増やして玄関にも植えてみよう。
005_2017072621515431c.jpg
その他の様子
スイカは毛虫に喰われて枯れてしまった。
葱が一本
カボチャがすくすくと伸びて立派な葉を付けている。
そろそろ花が咲きそうなので
新芽と蔓を少し切ってみる。
追肥もしてみた。
今年は3つぐらいカボチャを食べたいところだ。
山椒の木は残念ながら枯れてしまった。
008_20170725130202358.jpg


上田農園
サツキが綺麗に咲いてきました。
003_20170526084133265.jpg
3月に植えたイチゴは一つも実を付けません。
最近は花も咲かず
肥料が足りないか?
005.jpg
ブロッコリーは何度か収穫できました。
小さいのがいくつもできる種類です。
虫食いが多くなってきました。
006_201705260841368ce.jpg
葱は1本だけになりました。
004_201705260841375c4.jpg
新しく仲間になった山椒です。
早速、アゲハチョウの幼虫に食べられてました。
007_20170526084139043.jpg
アスパラは少しずつ太くなってきてます。
来年には立派になって欲しいです。
008_20170526084140995.jpg
みかんの木についてるアゲハチョウの幼虫
沢山いたのですが、数が少なくなりました。
鳥に食べられたのでしょうか?
009_20170526084142d49.jpg
これから今年はカボチャとスイカを植える予定です。






上田農園 5月
蚊連草の花が咲きました。
蚊が多いので、蚊除けになるかと期待して植えましたが
今のところ、効果はありません。
綺麗な紫色の花が咲いたので、楽しませてくれました。
001_20170515083526def.jpg
017_2017051508352812a.jpg
ダンゴムシが大量発生しております。
これだけ増えたのは今まで初めて・・・
何故でしょうか?
004_20170515083529ac4.jpg




上田農園4月
昨年植えたアスパラですが
春からニョキニョキと出て来てます。
073_20170418065445ba4.jpg
すっごく細いのですが
食べてみました。
074_20170418065447111.jpg
「・・・・・・」