グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
仕掛け図
ドリームカップで使用した仕掛け図を作りました。
最近よく使う仕掛けです。
タックル2018-1

磯釣りスペシャルが1200円で!↓

釣りノート
16年前から書きためてる釣りノート
8冊目になりました(*^-^*)
↑9冊目でした(^^;
27972777_1313732232066312_4894504309955310306_n.jpg

最近、上田TVの更新が無いと
よく言われるようになりました。

GOOGLEアドセンスのルール変更により
上田TVのチャンネル存続ができなくなりそうです。

チャンネル登録者数を1000集めないと存続できないのですが
今、どのようにして行こうか考え中です。

ブログを書くよりも、何倍も動画編集に時間がかかってしまうんです。
良い知恵をお持ちのユーチューバーがおられましたら
また、ご協力をお願いします(*^-^*)




さて、質問を頂いた内容をこちらにもアップさせて頂きます。

グレが釣れてたり、見えてたのに、急にグレがいなくなる現象についてですが
この原因はズバリ!!

「潮の変化」です。
潮が変わるとグレ(魚)の行動パターンが変わってしまうのです。
だからと言って、絶対釣れないわけでも無く
釣る事もできます。

それを釣るには、グレの口元までサシエを運んでやらなければなりません。
たいてい、自分の巣からグレがあまり離れない状態にあるので
そこを探してサシエを送り込んでやります。
寒グレは特に、その傾向があります。

潮が止まった場合は、潮があるところまでグレが移動した可能性もあるので
少しでも動いている潮やサラシを探して
そこを狙ってみてください。

①グレの巣を直撃する(際、シモリ、ワレメなど)
②少しでも動くところを探す(沖、サラシ、船が通ったところなど)

何をやっても釣れないなら
名人と呼ばれている人でもお手上げな場合もあります笑

バレンタインデーチョコ貰いました
チョコ貰いました(*^-^*)
週末のドリームは1日前からプラ入ります(*^-^*)
27750692_1312625478843654_6255185910833368025_n24645816156.jpg


先日、頂いておりました質問の回答を
こちらでも紹介させて頂きます。

「ハリスの中にウキを通すか?半誘導で釣るか?」について

僕はハリスにウキを通した釣りをするのがほとんどです。
シモリダマを入れてB、2Bでやる時も
ハリスにウキを通します。

きっちりタナを取るか、半誘導で釣るかの違いは・・・

グレが食うタナが分かるかどうかで判断します。

トーナメントのように、あまり行かない釣り場で、どこの磯にのるか分からない、
こんな時は00のウキをスルスルで入れた方が、どのタナでも釣る事ができるので
有利となってきます。

逆に、知っている場所で、どれぐらいのタナで喰うか予想ができる場合は
Bぐらいのウキでタナを決めて釣る方がよく釣れます。

この差ですね。

和歌山の浅くてシモリが多いところでも
食うタナが一定で決まってたら
半誘導か固定でやる方が沢山釣れます。

しかし、梅雨から夏にかけてグレが浮く場合は
0、00の半誘導にしないとアタリが出ない場合もあります。

その辺りに気をつけて自分が得意な方法でやってみてください。

分からない場合は、やってみて 釣れなかったら変えるのが良い結果が出る事が多いです(*^-^*)

芝エビ剥きました。
芝エビ2キロ剥きました。
この時期は大きいんですね。
IMG_7428.jpg
一応、ジャパンカップにも持って行きます。
たぶん使わないんだろうけど。

トーナメンターは爪が命
コッパ釣りをすると
魚を外す時に爪が割れちゃいますよね。
私はスポーツ用のマニキュアベースコートを使ってます。
野球のピッチャーがよく使っているものですが
少しは割れにくくなると思います。
IMG_7315_2016110218583523d.jpg
毎週、爪を切るのは火曜日と決めております。
トーナメントの直前は、やすりで整えて
スポーツ用のマニキュアを人差し指と親指の爪先端に塗ります。
直前に爪切りで切ると、繊維にヒビが入って爪が割れる事が多いです。
そのため、3日前からはやすりで整えるのが良いかと思います。
IMG_7146.jpg

今日はこれからクラブ対抗で
勝浦へ行ってきます。
参加者は80数名です。
参加される皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
今日も爪が割れるぐらい釣れますようにw
どうぞよろしくお願いいたします(#^-^#)