グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
マルキユー M1 音海予選
7月2日(日)
マルキユー M1 音海予選
今回はスタッフとして参加させて頂きました。
参加者は80名
沖磯は押回鼻、今戸の鼻、タライ方面へ 規定サイズ25cm
湾内は正面先、ヒラセ鼻方面へ 規定サイズ23cm
12時まで、9匹重量で競われます。
016_20170703184025201.jpg
021_20170703184027bb6.jpg
選手を送り出してから
港で裏M1カップ?
ちょっと竿を出しました。
025_20170703184029c1c.jpg
ウキを逆に付けたり、1号でスルスルしたり
普段やらない釣りをして、新しい気づきを得ました。
コッパグレが遊んでくれました。
022_20170703184028972.jpg
027_201707031840319dd.jpg
本日誕生日のお嬢様
何と3投目にして人生初のグレを釣られました(*^-^*)
029_20170703184032d24.jpg
この日使用した撒き餌は
「アミ姫」

これに超遠投とV9を混ぜて使いました。
このアミ姫はアミエビが入っていて
常温保存ができるので持ち運びに便利です。
いつでも使えて、臭いも気になりません。
032_2017070318405728a.jpg

12時過ぎ
選手が戻って来ました。
気にしていた釣果ですが
予想より釣れてました。
037_20170703184058fb2.jpg
2位までに全国大会の出場権
6位までに賞品。
抽選大会とジャンケン大会も沢山景品がありました。
044.jpg
暑い中お疲れ様でした。
047_20170703184103988.jpg
049_20170703184104f2e.jpg
検量の結果
1位は正面崎のカブト
2位は小山の方だったと思います。
場所によってはアジ、サバが多くて
グレのサイズも小さいところがありました。
moblog_54f3d2c3.jpg
第二回京都府磯釣連合会グレトーナメント
6月25日
第2回京都府磯釣連合会グレトーナメント
福井県 若狭大島
フィッシングセンターBig1さんのご協力で行われました。
http://www.fc-big1.com/index.html

参加者は12名
リーグ戦で2試合ずつマンツーマンで対戦しました。
1回戦は黒崎とモトドリを使用
私はモトドリの1番でした。
1投目から25cmのグレがヒット
続いて27、28cmとサイズがアップしていきます。
遠投で狙っていくと30cmがまじりました。
1回戦は27~33cmぐらい。4058gで勝利

2回戦はノコギリ1番で
京友 西田君と対戦でした。
グレが出てくるのは遅かったです。
20cmぐらいのサイズから食いだして
だんだんとサイズアップでした。
23~31cm 2906g 86g差で勝利でした。

2試合で2勝したのは3名
上田、澤近さん、湯田さんとヘラ岩での対戦となりました。
005_201706261936586f0.jpg
まず沖を向いて左からスタート
10分ほどしてグレが出てきました。
シモリの上で30cmのグレがヒット
続いて30cm

右に入った澤近さんが
40cmのグレをゲット

船着きからスタートした湯田さんも
コンスタントにグレを掛けてます。

次に右に移動して
とりあえず10枚揃えてみます。
しかしサイズが出ない。
色々と試して入れ替えができない時間が続きましたが
残り20分の所で見つけました!
深いタナまで入れ込んでやると29cmがヒット!
連続で28、27、25とサイズは小さくなっていくが
入れ替えに成功。

最後に船着き
いきなり良いサイズがヒット!
しかし、低い磯なのでシモリの位置が良く見えず
潜られてしまった。
これをじわじわ出してきたが
今度は藻に潜った。
これをじわじわ出してきて
33cmをゲット

その後はサイズが出ず
大きめのサシエで28cmぐらいが出るが
続かず。
遠投もジェットフグとアジが喰う程度で
良くなかった。

最後に28cmをゲットして試合終了
港に帰って検量でした。
016_20170626193700bfe.jpg
検量の結果、澤近さんが3826gで優勝!
018_20170626193700b2e.jpg
雨の影響で水潮が入り、潮が良く変わりました。
潮に付かれなかった湯田さんは2166gで3位
017_201706261937026f4.jpg
私は3624gで準優勝でした。
2連覇に一歩届かず。
6-25.jpg
心配していた雨もほとんど降らず
涼しくて釣りやすい天候でした。

皆様、準備からご協力ありがとうございました。

BIGワンの船長にサザエと牡蠣のお土産をいただきました。
ありがとうございます。

来年は日程が重ならないようにして
賑やかな大会になればと思います。



これで前半戦のトーナメントが終了しました。
しばらくは仕事のやりだめを家庭サービスを頑張りたいと思います(#^-^#)
釣りの情報は引き続き
色々と書きたいと思いますので
宜しくお願いいたします(#^-^#)


●使用したタックル

マキエ
オキアミ2枚
マルキユー
グレジャンボ
グレパワーV9徳用
遠投ふかせTR
超遠投
グレパワー遠投(半分)
爆よせ




サシエ
マルキユー
スーパーハードM
生 アミノ酸αと活性起爆剤・グレ漬け
ボイル
特鮮むきエビ
魚玉ハード

ライン
ブラックマスター エクストラ 1.5号


ハリス
LハードEXハイパー0.8、1、1.2号


ハリ
鬼掛け
速掛グレ浅棚攻略(オキアミオレンジ)軽量3、4号
短軸のませグレ浅棚攻略(オキアミオレンジ)軽量3、4号
極軽グレ3、4、5、6号




ウキ
ソルブレ
スラッシュ S 0 M 00
PFフカセ M 00



竿
シマノ
BB-X SPECIAL SZII 1号



リール
シマノ
ハイパーフォースDXG 2500




マルキユー M1予選 日振
ジャパッカップセミファイナルが終わり
一度家に帰って
マルキユー M1予選で 愛媛県 日振へ行ってきました。
京友磯釣クラブ3人で行って
またもや同じ船(^^;
62番三浦渡船でした。
032_20170620100244d11.jpg
磯は9番の丘
ジャンケンに勝ったので水道側からスタート
下げ潮が動いている間は
尾長がポツポツとあたります。
40cmと35cmをゲット
しかしこの潮はすぐに止まり
グレが釣れない時間が続く
仕掛けを色々といじっていると
上げ潮になってきました。
水道向きはあて潮。
8番向きでコッパぐれが釣れるようになりました。
しかし25cmないサイズばかり。
なかなかサイズアップができません。

10時
ここで思い切って磯替わりを決断
変わったところはムラコシの2.5番
ここはコッパすらなかなか釣れず
更に厳しい状況でした。
045_201706201002452bf.jpg
結果はこちらです。
全国大会出場は上位の3名
おめでとうございます。
042_20170620100247ac0.jpg
西田君にシマアジをいただきました\(^O^)/
48cmほどあります。
脂のりのり。
帰って食べるのが楽しみです。
037_20170620100248ccf.jpg
参加者は170名
051.jpg
帰りに宇和島でラーメン食べて帰りました。
野菜ラーメンはもやしたっぷり!
麺がなかなか出てきません。
美味しかったです(*^-^*)
047_20170620100252158.jpg
7月のM1音海予選は役員なので
残るは尾鷲予選のみ。
ラストチャンスに掛けます(#^-^#)
ジャパンカップ セミファイナル 尾鷲
ジャパンカップ セミファイナル 尾鷲の結果
2勝はしたものの
合計重量差が1g足りなくて全国大会へ行けませんでした(T0T)
悔しいですが
その分、他の大会を頑張りたいと思います。
image1.jpg
これからM1カップで日振へ参加される皆様
どうぞよろしくお願いいたします(#^-^#)
トーナメント
5/20
串本ではジャパンカップ グレ関西予選が行われました。
沖磯を使っての予選。
あまり釣れてない様子ですが
1日目の5名が決まりました。
今日も、もう一日あります。
うちのクラブからも沢山参加してますので
頑張って欲しいところです。
18581892_852549284900807_6653511164445604005_n.jpg
そして、マルキユーチヌ全国大会が広島で行われております。
土曜日6名が勝ち抜かれて
本日、決勝があります。
これも楽しみですね。
18527548_988868797911443_4489763133567044572_n.jpg
私はこれから府連春季大会で世久見へ行ってきます(^^ゞ

ハヤブサカップ 尾鷲予選
ハヤブサカップで尾鷲へ行ってきました。
参加者は90名ほど
少し波化がありましたが
良い天候に恵まれました。
抽選は7番
何と一緒に来た同級生が6番で同じ磯になりました。
8番に同じクラブの西田君と何故か引き寄せられました。
011_20170508100233e71.jpg
6船に分かれて渡礁していきます。
川端渡船は佐波留のカモメから着けて行き
私の順番で松島におりれる!っと思ったら
他の船が少し先に着けてしまいました・・・。
次はアゴ島!っと期待したが
船長「これは使えんなあ~」ってことで
船は桃頭島の裏へ・・・砂島に二人で上がる事に・・・。
終わった。
012_20170508100234b42.jpg
撒き餌を撒いてみるが、何の魚も出てこない。
しばらくしてサシエが取られるようになってきた。
釣ってみるとキタマクラだった。
そこから遠投、際 仕掛けを色々変えてやってみるが
釣れるのはアイゴ、ボラ、チヌ
017.jpg
桃頭島向きのゴロタの周辺もやってみるが
コッパも出てこない。
こちらはフグが沢山おりました。

上位入賞者の皆様です。
2名が全国大会(日振)へ行けます。
おめでとうございます。
025_20170508100237af6.jpg
帰りは亀八のホルモンうどん食べて反省会
035_20170508100239036.jpg
土曜日はヨゴマの辺が釣れてました。
日曜日はタテガミの地の地?がトップだったように聞いてます。
036_20170508100300575.jpg