グレトーナメント全国制覇への道
グレトーナメントの全国大会で優勝するまでの軌跡。そしてそれから・・・
第11回 海くん 和歌山グレドリームカップ 勝浦 決勝大会
第11回 海くん 和歌山グレドリームカップ 勝浦 決勝大会
皆様の応援のおかげで
3度目の優勝をする事ができました。
沢山の応援メッセージ、コメントありがとうございました。
藤原さん、闘友会、役員の皆様
大変お世話になりました、ありがとうございます。
後ほど、コメントの返信をさせて頂きます(*^-^*)
151.jpg
126.jpg
134.jpg
135.jpg
083.jpg
バレンタインデー
嫁から手作りのりんごケーキとチョコいただきました~\(^O^)/
018_20170214135717eec.jpg
リンゴがのってます。
020.jpg
チョコにはナッツやグラノーラがぎっしり(*^-^*)
023_20170214135720918.jpg

横濱ハーバー
IMG_7963.jpg
ジャパンカップ全国大会で知り合った
神奈川のTさんから
お菓子が届きました。
ありがとうございます(#^-^#)
5試合目に対戦をさせて頂いたのですが
試合で使っていたウキにサインをしてプレゼントしました。

最後の5試合目は平瀬の地
優先権があった私は選択ミスで左から入ってしまいました。
後半、右へ流れるであろうと読んでいた潮が
左へ流れてしまいました。

潮上に入った私は、何とか早く仕掛けをなじませようとして
外道を沢山釣ってしまいました。
そんな少し懐かしい話をしました。

こうして全国に釣り仲間が増えるのも
全国大会の楽しさの一つですね。

年内は17日に贄浦で釣り納めです。
楽しんできます(*^-^*)

日本グレトーナメント トーナメント表
日本グレトーナメント2日目 試合の様子
日本グレトーナメント2日目
対戦相手は前田さんと岡本さんでした。
磯は丸島
3_2016120618254220f.jpg
まずは海を向いて一番右からスタート。
ぱらっとマキエを撒いてみると
フグが数匹すぐに出てきた。
フグに取られないようにサシエを入れていきます。
すぐに食ってくると思ったが
1匹目がヒットしたのは3投目ぐらい。
ゆっくりと右に流れて2ヒロちょっと入ったところで尾長が喰った。
30cmぐらい。
同じ様に狙うが、撒き餌が入りすぎると
フグのオンパレード。
すぐに針が無くなります。
少し沖目に入れて20cm前後のグレを釣っていきます。
しかしサイズが小さい。

次に伝五郎との水道向きのポイント
ここはアジとイワシが多い。
沖に出すとアジにやられる
しかし手前はオセンとコッパしか釣れない。
ポイントをローテーションしながら
何枚か入れ替えに成功。

次に船着き
一番いいサイズが出ていたポイントだ。
ライオン向き遠投から始める。
すぐに2枚ヒットしたが
潮が無くなってしまった。
しばらく食わない時間が続く。
サシエも残りだした。
岡本さんがいいサイズを何枚か持っているので
このままだとやばい。
ウェイトでは負けていると思っていたので勝負に出た。
時間はかかるが、ハリスを落として長くした
タナは1本ちょっとから入れ込んだ。
もぞっとしたアタリをとらえ、28cmのグレをゲット。
次もアタリがあったが、スバリで終了。

最後の入れ替えが効いて
300g差ぐらいで勝利
準決勝へ進みました。


4_20161206182543c84.jpg
準決勝はラクダ
対戦相手は昨年の準々決勝で敗れた池田君でした。

真ん中のシモリを境界にして
まずは右側からスタート。
ぱらっと撒き餌を入れると
外道がいっぱい出てきた。
オセン、フグ、そして下の方にグレっぽいのがいます。
すぐのコッパ尾長がヒットした。
とりあえず10枚揃えようと釣っていきますが
グレの食いは決して良くありませんでした。
かなり活性は低く、スレたみたいな状態になってます。
シモリの際に入れたいのだが
エサ取りが多いのと逆潮
アタリはナビで掛け合わせをしなければならないのに
逆光で見えない。
少し右に仕掛けを入れて
掛け合わせで釣っていきます。
集中力のいる釣りだが
10枚は揃いました。
そこからサイズアップをしたいのですが
あまり良いサイズが喰いませんでした。

後半は左側へ
ここもシモリの際へ入れ込んだ。
すると尾長の29cmがヒット。
続いて24cm
2枚入れ替えに成功。
撒き餌が入りすぎると
すぐに外道が多くなった。
アイゴが連発したので
徐々に遠投で食わしていく。

残り10分で遠投のシモリの左側にダイレクト投入
これで1枚入れ替えに成功。

1770gと1460g
310g差で決勝へ進むことができた。

5_20161206182545ae2.jpg
決勝戦はライオンの右側
前日対戦した中村君と対戦する事に。

まずはライオンの真ん中右辺りからスタート。
バコーンっと遠投をする。
喰ってきたのは20cmのコッパ
もう一度やるが
またもやコッパ
遠投で良いサイズが喰ってくれると楽なのだが
キーパーを探しての釣りになってしまった。
シモリや潮下も釣れてくるサイズは同じ。
左側のサラシも、足元でチラチラ見えるグレも小さい。
25cmまでを10枚揃えたが
決定的な魚が出ないまま30分が経過。

左側の深いところを浅いタナで浮かせてみると
飛び出てくるグレがいた。
これを狙い撃ちしてタモ入れサイズを6連続でヒット!
28~32cm
前半はリードして折り返した。

後半は右の端
こちらはシモリが多いので直撃してみるが
良いサイズが出ない。
遠投も変な魚が喰います。

なかなか入れ替えができない時間が過ぎますが
終わりかけに2枚入れ替えに成功した。

結果は2410g対3280gで勝利

第14回日本グレトーナメント優勝が決まりました。



ハリ
鬼掛け
極軽グレ 3~6
速掛グレ 浅層 3~5
短軸のませ 浅層 3~4
競魂チヌ 1

ウキ
ソルブレ PFフカセ0 G2
グラン M 0、G2
スラシュ 0

サシエ
マルキユー
スーパーハードM L
シャキ生
特選むきえび

起爆剤漬け
ボイル

マキエ
オキアミ3枚
マルキユー
TR
V9徳用
V9SP
グレジャンボ
超遠投
グレパワー遠投

竿
シマノ
BBX SZ 485 1.2号

リール
ハイパーフォース2500

ライン
東レ
ブラックマスター エクストラ1.5号

ハリス
東レ
トヨフロンLハードEX ハイパー
1.2~0.8
日本グレトーナメント1日目 試合の様子
日本グレトーナメント1日目
抽選は40番
B船の2番目
磯は一の島でした。
(チョウシ側を使用)
1_20161206182540ffe.jpg
勝浦で今、一番釣れていると言われるぐらい
グレが濃い磯です。

ジャンケンに勝ったので、港を向いて船着きの左からスタート。
ここは足場が悪い。
ウキは00
撒き餌を撒くが、なかなかグレが出てこない。
船着き右の浅いところはすぐに尾長が出ている様子だ。
深いところは出てくるのが遅いか。
10分ぐらいして竿2本ぐらいのタナでヒット
25cmぐらい
とりあえずキープ
すぐに29がヒット。
周りも釣れだした。
それから連続で25、26、28がヒットするが
ハリスが絡んでしまい
直している間に地合いが過ぎていく。

それからサイズアップする釣り方を
いくつかローテーションして
32cmまでを10枚揃えました。

次に船着き。
右の足元から小さいサラシができて
竿3~4本前に潮目ができます。
ここを釣ってくださいと言わんばかりでした。
ここを釣ってぽつりぽつりと
28cm前後を入れ替えしていきます。

だんだんとグレの食いが悪くなってきて
釣れる数が減っていきました。

最後にチョウシ向きのポイント。
まずは沖向き(2の島向き)をやろうと仕掛けを入れてみるが
向かい風のあて潮。
1投で見切りをつけて
チョウシ向きをやる事に。

サラシの潜る潮に入れると
ラインまで出るアタリが3連続で続いた。
これが28~30cm

27~32cmまでを揃えて4キロちょっとで勝利。
2回戦に進みました。

ウキ
ソルブレ PFフカセL00

ハリ
鬼掛け 極軽グレ5、6号

サシエ
スーパーハード ML

2_20161206182541cb5.jpg
2試合目はオジャウラ方面へ
磯は大島
ここに2組降りました。
ジャンケンをして私たちの組は鬼島向きの釣り座でやる事に。
対戦相手は北紺さんと中村君
なかなか濃いメンバーだ。

ジャンケンで負けて
沖を向いて右から2番目の釣り座(船着きの右)
からスタート。
こちらは深いので出てくるのが遅いか?

スタートすると皆さん一斉に竿を曲げます。

しかし私のところはグレがなかなか出てこない。

ちょっと右手前をやって
22cmを1枚。

左沖で
もぞもぞっと入るアタリを取って
32cmをゲット。

向かい風で仕掛けが思ったように入っていかないので
ウキをPFフカセのMに変更。

それが良かって35cmのグレをゲット。

それからグレの食いが悪くなり。
なかなかアタリが取れない。

2か所目は右の先端。
一番好きな場所だ。

鬼島向きに遠投して
グレを釣っていきます。
ぽつぽつと4枚ゲット。

最後は裏側のポイント。
こちらも釣れるはずなのだが
全然グレが喰わない。
シモリの裏に入れると
ウキごと飛ばされた。

仕掛けを作り直し
グレのいる場所を探しながら
あちこちやってみる。

真ん中ぐらいに少し深いところがあるのだが
そこの足元をやってみると
ウキが入った!
魚は左の根にへばりつき
なかなか出てこない。
しばらく粘って出てきた魚は
ガシラだった。泣

後半は全体的に食いが止まりました。

グレの数は
僕 7枚(大2枚 中2枚 小3)
中村君 8枚(中型サイズが多い)
北紺さん 4枚(大2小2)

検量してみるまで分からない展開だ。

結果は
中村君 1690g
上田 1990g
北紺さん 1580g
で勝利。

次の日に駒を進めました。
ウキ
ソルブレ グランM G2
PFフカセM G2

ハリ
鬼掛け 極軽グレ5、6号

サシエ
スーパーハード ML

マキエ
オキアミ3枚
マルキユー
TR
V9徳用
V9SP
グレジャンボ
超遠投
グレパワー遠投




竿
シマノ
BBX SZ 485 1.2号
リール
ハイパーフォース2500

ライン
東レ
ブラックマスター エクストラ1.5号

ハリス
東レ
トヨフロンLハードEX ハイパー
1.2~0.8